やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いドードーは捕れているかな? お兄さんは当然のように0匹なんだけど、ちょっと気合いを入れてドードー狩りに励むしかないよね。普段はそこまで野生で見かけるポケモンじゃないから、この機会に何とかしておきたいよ!!

それはさておき、およそ1年半ぶりに「スペシャルウィークエンド」の開催が決定した。レアポケモンが出現する他、参加券が必要な特別なイベントになっているから、どなた様もきっちり記事を読み込んで、しっかり参加券をゲットしておこう。

・11月7日と8日の2DAYS

ざっくり説明すると「スペシャルウィークエンド」とは、ポケモンGOのスポンサーイベントのことである。普段はなかなか見かけないレアポケモンが出現し、参加券が必要なイベントであることも大きな特徴だ。

2018年に初開催となった「スペシャルウィークエンド」は2019年にも「伊藤園 & TSUTAYA」「セブンイレブン」の2DAYSが開催されており、今年も11月7日(土曜日)の「セブン & ソフトバンク」と11月8日(日曜日)の「マツモトキヨシ」が予告されている。

・参加券ゲットまでの手順

で、今回ご紹介するのは11月7日(土)11時から14時まで開催される「セブン & ソフトバンクDAY」の参加方法だ。たった一言で言うならば「セブンイレブンで711円以上の買い物をしてPayPayで支払う」となるのだが、人によってはなかなかハードルが高そうだ。以下で手順をご紹介しよう。


1: キャンペーンサイトにアクセスし「応募フォーム」に入力する


2: PayPayを用意する


3: PayPayと「ソフトバンク」「Yahoo ID」を連携させる(省略してもOK)


4: セブンイレブンで税込711円以上の買い物をしてPayPayで支払う(連携した場合は200円以上でOK)


5: 後日送られてくる参加券のコードを受け取る


人によって難関となりそうなのが、その2「PayPayを用意する」だ。特設ページにはダウンロードの手順やチャージ方法も記載してあるが、それなりにスマホを使いこなしていないと「ワケわからん!」となる可能性は高い。ここはお子さんなりお孫さんなり、詳しい人に手伝ってもらうといいハズだ。

もう1点、重要なのがその1「応募フォームの記入」である。どれだけセブンイレブンでPayPay支払いをしようとも応募フォームに記入がない限り、スペシャルウィークエンドの参加券はやってこない。普段からPayPayを利用している方も、まずは応募フォームへの登録を済ませておこう。

・レシートの保管を推奨

応募期間は10月12日(月曜日)の23時59分まで。期間中に応募フォームに記入して、セブンイレブンで711円以上の支払いをPayPayで済ませればOKだ。なお、ここまでの手続きをしても「完了しました」的なメール等はないので、万が一のためにレシートも保管しておきたい。

参加券が送られてくるのは10月20日から26日までで、あとはコードを入力して本番当日を迎えよう。おこうでアンノーンが出現する他、イラストを見る限りアブソルも出現するようだ。もしかしたら色違いアンノーンも出ちゃう……かもしれないか・も・し・れ・な・い

というわけで、各自ぬかりなくスペシャルウィークエンドの参加券をゲットしておくように! 翌8日「マツモトキヨシDAY」の参加方法は10月1日以降に発表されるとのことなので、そちらも情報が公開され次第お知らせする予定だ。PayPayとかわからない方たち……マジで頑張ってください。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイトSoftBank「Pokémon GO Special Weekend」
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!