やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もポータブル充電器を持ち歩いているかな? お兄さんは最近、iPhoneの充電のもちが悪くなってきたところで、ポータブル充電器が手放せなくなっているところさ。利用料金の引き下げもいいけど、もっと手軽にバッテリー交換できるようになって欲しいよね!

それはさておき、みんなはつい先日開催された「スペシャルウィークエンド」に参加しただろうか? もちろんお兄さんは2日間、合計6時間きっちりプレイしたんだけど……今回はその結果報告をしよう。なかなか……なかなかのイベントだったぜ、スペシャルウィークエンド……!

・勝敗ライン

ありがたいありがたいスポンサー様プレゼンツの限定イベント、それが「スペシャルウィークエンド」だ。イベント盛り上げ専用ポケモン「アンノーン」が出現する他、アブソルやクチート、そして何より色違い初実装となる「テッシード」がイベントの目玉であった。

あくまで個々人の価値観によるが、お兄さん的な勝敗ラインはズバリ「色違いテッシードが捕れるかどうか」──。アブソルもクチートも色違いは持っており、今回出現するアンノーンも捕獲済み。個人的にはイベント開始前から「色違いテッシード」しか眼中になかった。

極端な話、他にいいポケモンが1つも捕れなくても、2日間で色違いテッシードが2匹捕れればお兄さんの大勝利。逆にいいポケモンが100匹捕れたとしても、色違いテッシードが捕れなければお兄さん的には負けと決めていた。待ってろ色違いテッシード……! おとなしく俺のBOXにやってくるんだ……!!

・おこう限定イベントだった

で、イベント当日である。フタを開けてみれば今回のスペシャルウィークエンドは、過去の同イベントと異なる点が多くあった。最大の違いは野生湧きするポケモンが変わらず、おこうでしか特別なポケモンが出現しなかったこと。正直、開幕15分くらいは「俺だけイベントに参加できてなくない?」と何度もゲームを立ち上げ直した。

イメージ的には「ポケモンGOフェスト2020のおこうだけが適用されたイベント」という感じで、GOフェスのクイタランに相当するのがテッシードだろうか。てっきり野生で湧くポケモンにも変化があると思っていたため、個人的にはやや肩透かしを食らった感も否めない。


さてさてさて──。


結果的には久しぶりのまったり系イベントとなったため、お兄さんはひたすら歩きつつおこうから出てきたポケモンを捕まえ続けた。テッシードも湧き自体は悪くなく、時給はおよそ15匹。つまり1日で約45匹、2日間で90匹を捕まえたことになる。


……が、色違いテッシードは出なかった。

先述のように、個人的な勝敗ラインは「色違いテッシードが出るかどうか?」だったので、今回は惨敗と言ってイイ。引きの悪さなのか、それとも確率が渋かったのか? イベント終了後にロケニューポケモンGO部公式Twitterでアンケートを取ってみたところ、2日間で色違いテッシードをゲットした人は約10%だったので、9割近い人は色違いテッシードに縁がなかったようだ。ぐぬぬ。

・残酷な現実

さらに言うと、2日間を通して色違いポケモンが出なかった人は、なんと約52%──。つまり2人に1人は2日間で色違いポケモンが1匹も出なかった計算だ。つらい、これはつらい。もちろん、ポケモンGOは色違いポケモンが全てではないし、色違いポケモンに興味がない人もいる。……が、それでも当初からこの数字が判明していたら、参加を見送ったトレーナーも多かったハズだ。

本イベントが課金イベントだったかどうかは評価が分かれるところであるが、それでも参加にはそれなりの手順を踏む必要があったことは事実である。コロナの影響なのか、それとも過去のスペシャルウィークエンドがサービスだったのか? 真意はわからないが、好意的な感想が多くないイベントだったことは間違いない。スペシャルウィークエンド、なかなかのイベントでした。

・怒り狂おうとしたら

ちなみにお兄さんも盛大に怒り狂って……と言いたいところだが、実は初日に「色違いアブソル × 3」「色違いピカチュウ」を、2日目も「色違いクチート × 2」をゲットしていた。個人的には負けであることは変わりないが、1匹も色違いが捕れなかったトレーナーが多くいることを知り「なんだか……すみません」と何も言えなくなった次第である。

というわけで、例年とは違い、なかなかのイベントとなったスペシャルウィークエンド。1匹も色違いポケモンが捕れなかったフレンドさんが言っていた「何がスペシャルだったの?」という言葉が実に印象的であった。やっぱりさ、好きだから期待しちゃうのがトレーナーの性(さが)だよね! そして早く気持ちを切り替えるんだ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!