7月末のスペシャル・ウィークエンドにセレビィのスペシャルリサーチと、2周年を迎えて勢いが止まらないポケモンGO。そして本日2018年8月29日から、ついに「Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA(横須賀GO)」が始まった。

9月2日までの期間中に参加予定の人も多いだろうが、はたしてどのような世界が横須賀で待っていたのか。現地からイベントの様子を詳しくレポートしたい。

・ヴェルニー公園に行ってみた

久しぶりの国内大型イベントとなった横須賀GOだが、プレイするには参加券が必要になる(配布済み)。ちなみにログイン方法はスペシャル・ウィークエンドと同じなので、同イベントに参加した人ならすんなりログインできることだろう。

んで、会場は横須賀にあるヴェルニー公園・三笠公園・くりはま花の国の3カ所。まずは、横須賀線横須賀駅から歩いてすぐのヴェルニー公園にやってきた。大勢のトレーナーが押し寄せているなか、ポケストップを回してチェックインすると……キ、キ、キ、キタッー!!

・出現したレアポケモン

トロピウス


アンノーン(S、O、K、!などを確認)


ラルトス


ナマケロ


もはや何回「ヤバい」と言ったか分からない。ラルトスとナマケロが恐ろしいくらい湧いてきた。目玉のトロピウス(本来ならアフリカ大陸限定)も、当然のように出現。2日目以降も同じような形でレアポケモンが出現する保証はないが、初日のヴェルニー公園は1日いても飽きないレベルの激アツスポットだったぞ!!

・全国でレアポケモンが出現

なお、同イベントの期間中は日本全国のトレーナーが楽しめるよう、ヒンバスやダンバル、アチャモなどらと出会いやすくなっているようだ。世界中で出現しているキャモメもなかなか巡り会えないポケモンなので、今のうちにゲットしておこう。

参考リンク:Pokémon GO Safari Zone in YOKOSUKA
Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
Photo:RocketNews24.

▼ヴェルニー公園の近くにはイオンがあるぞ!