天下一品と言えばこってり、こってりと言えば天下一品である。さて、そんな天一が2020年9月21日より、新商品「味噌ラーメン」の販売を順次開始した。

“天一が作ったらこうなるだろう” という一杯を目指し、作られたというこちらの商品。これはさっそく食べてみる必要がありそうだ。いざ、開店と同時に天一へ!! 

・濃厚そうなビジュアル

新商品の「味噌ラーメン」は北海道の赤みそと愛知県の豆みそをブレンドしたみそに、炒めた香味野菜の風味を効かせて天下一品のスープと混ぜているという。トッピングはひき肉ともやしだ。こんなの絶対美味しいに決まっていると確信しながら、近所の天一へ。

早過ぎたのかまだメニューにも掲載されておらず、このお店では始まっていないのかも……と不安になる。おずおずと店員さんに「あの〜〜味噌ラーメンって食べられますかね?」と聞いてみると、一瞬の間がありつつも「あ、味噌ラーメンですね。大丈夫ですよ!」と笑顔。

ホッと胸を撫で下ろし、注文だ。味の想像をしながら待つこと数分、味噌ラーメンがやってきた。期待通りのビジュアルで、そこそこ濃厚そうだ。記者がお邪魔した店では女性のみで来店するとトッピングが一つ無料とのことだったので卵を追加。一層美味しそうである。

・味噌でありながらいつもの天一

ひき肉をスープに混ぜ混ぜし、麺と絡めながらすする。うん、美味しくないわけないよね。味噌でありながらも、がっつり天一の味だ。なるほど、前評判通り“らしい” 味で納得だ。

同店ではからし味噌とニラも無料追加できたので、そちらもトッピング。ふむふむ、いや……めちゃめちゃウマいなコレ。通常のこってりに、味噌の旨味がプラスされた味を想像してほしい。個人的にはこちらの方が好みである。

濃い目の味付けなのでビールが飲みたくなり、間髪入れずに追加。世間的に本日は祝日(敬老の日)であるし、昼間から飲んでもいいよね! ってことでビールと併せてラーメンをすすると、さらにハッピーだ。

いやはや、天一さんも進化し続けるなと驚いた次第。天一と言えばこってり……に加え、天一と言えば味噌と言われる日も近いような気がしている。ちなみに記者が食べた店では、味噌ラーメンは税込870円だったぞ。

参考リンク:天下一品
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2020年9月21日から順次販売スタート、天一の「味噌ラーメン」

▼個人的にはスタンダードよりも好きかも

▼味噌美味しい

▼同店では無料トッピングできるニラを加えると旨味アップ