
諸君! ついにこの日がやって来たぞ。「天下一品」が本日2022年2月1日、“こってり” を超えた “こってり”『超こってり』の販売を全国の天一店舗にて開始したのだ。1日先着5名しか食べられないことでも話題になった、狂気の激レアメニューである。
前回の記事で私(あひるねこ)は先行販売を実施していた東京・中野店に突撃するも、まさかの開店前完売によって『超こってり』を体験することは叶わず。深い絶望を味わったのだが……今日こそは、必ず食べてみせる! 激闘の模様は以下をご覧いただきたい。
・『超こってり』が食べたい
いよいよ本日から販売が始まった『超こってり(税込1200円~ ※地域により価格が異なる)』。2月28日までの1か月間、全国の天下一品にて(総本店を除く)1日5食限定で提供されるという。
私はこの日、『超こってり』を確実にゲットするべく開店の2時間以上前に現地に到着した。店の前にはすでにたくさんの猛者が集まっている……かと思いきや、他に並んでいる人はおらず。どうやら私が一番乗りらしい。
よかった、まずは第一関門突破といったところか。途中でトイレに行きたくならないよう、朝から水分を控えるなどして準備は万端。厚着もしたしカイロも持った。あとはひたすら開店を待ち続けるだけである。
それから1時間半ほどが経過しただろうか。スマホで漫画を読んだり音楽を聞いたりして時間を潰していたのだが、ここで私は “ある異変” に気付くことになる。あれ? おかしいな……
他に誰も並んでねぇ。
おいおい、どういうことだ? 開店まで30分切ったぞ? みんな『超こってり』が食べたくないのかよ!? と思いきや、そこから一人、また一人と増え、あれよあれよという間に合計5名に到達。開店前に完売してしまうのだった。あ、危ねぇ……!
そして午前11時。ついに、いよいよ……
『超こってり』が降臨!
・悲願達成
こ、これが『超こってり』か、感動だ……と同時に、食べる前からすでに分かる。マジで濃いぞコイツは。液体なのか固体なのか、表面を見ただけでは判別がつかない。どうやらスープには刻み玉ねぎが加えられているようだ。
通常の『こってり』と違い、器は漆黒の専用どんぶりを使用。トッピングはネギのみという潔さである。まずはスープを口に運んでみると……
うわ濃ッ!!!!!
・驚きの濃さ
な、何だコレは! ただのドロドロやない……! ドロッドロやないか!! 通常の『こってり』があくまでラーメンの範疇に収まっているのに対し、『超こってり』はもはやラーメンの向こう側へ行ってしまっている。すべてのリミッターを解放したかのような超エクストリーム濃度だ。
天一によると、『超こってり』はスープが濃すぎて、通常の麺の長さだと “すする” ことができないという。一体何の修行なのか? そのため麺の長さが半分になっているのだが……結論から言うと、それでも “すする” ことはできない。なんというか、途中で止まってしまうのだ。修行すぎるだろ……!
とはいえ、濃すぎるかというと決してそんなことはなく、むしろ『こってり』の延長線上にあるラーメンとしておいしく食べられた(味も『こってり』の延長)。そう、「濃い」よりも「ウマい」の方がしっかり勝つのである。このバランスが何とも言えず絶妙だ。
途中、スープを単体で飲むことはほとんどしなかったのだが、食べ終える頃には3分の2以上のスープが麺と一緒になくなっていた。レンゲの存在意義……! 最後にライスを投入するにはちょうどいい量かもしれない。
天下一品の究極濃厚ラーメン兵器『超こってり』。その名に恥じない超絶的な濃度ながら、特に胃もたれすることもなく、真っ当においしいラーメンであった。お目にかかるハードルは高いが、天一ファンなら一度は食べてみる価値があるだろう。2時間並んだ甲斐があったぜ……。
参考リンク:天下一品「超こってり」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
あひるねこ













【絶望】天下一品が1日5食限定で『超こってり』を発売! 東京・中野店で先行販売中と聞いて行ってみた結果 → すべてを諦めた
【まさか】「LUNA SEA」のSUGIZOさん、自動販売機になる / 天下一品のラーメンが24時間いつでも買える『こってり自販機』爆誕!
【都内は3店舗だけ】天下一品のレアメニュー「納豆ラーメン」が革命的にウメぇぇぇええ! そのハンパない粘度はドロドロというかもはや沼!!
【新商品】天下一品の『味噌ラーメン』を食べてみた! 天一 “らしい” 味でなるほど納得!!
【リマインド】明日10月1日は「天下一品祭り」開催の日! ラーメン1杯無料券がもらえるぞォォォォオオオ!!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【中毒注意】天下一品の福袋はビギナーにオススメしたい『こってり洗脳セット』だった / 2025年福袋特集
【心配】天下一品が「お持ち帰りラーメン」をリニューアル…買ってみた結果 → 「客が店に来なくなるのでは…?」と不安になるほど再現度が高かった
【直伝動画】社長が教える『天下一品』の正しい食べ方が目からウロコ! もはやラーメンの食べ方ではない件 / ネットの声「めっちゃ旨そう」
【こってり聖地巡礼】天下一品の総本店に行ったら謎すぎる土産が売られていて笑った / 京都ラーメン巡り
【緊急】10月1日は「天下一品の日」だ! 先着順でラーメン1杯無料券がもらえるぞォォオオオ!!
天下一品の納豆ラーメンがウマかったので、いろんなラーメンに納豆を入れてみた結果…
『天下一品の鍋つゆ』が登場! 天一好きにはたまらない完成度 / 「家麺」スープとも比較してみた
天下一品の店舗限定「こってりカレー」を食いに行ったら、それよりも意外な “こってり” 商品が存在しててビビった!
【朗報】今年も天下一品の「ラーメン1杯無料券」が配布されるぞォォォォオオオ! 来たる10月1日は天一の日!!
ついにローソンから「天下一品」のレンジ麺が登場したので食べてみた / ある「天一」ファンによる忌憚のないレビュー