2020年7月25日と26日、年イチのビッグイベント『ポケモンGOフェスト2020』が開催されたが、初日の開幕直後に通信障害が起きたのはご存じの通り。そして8月16日の11時から14時まで『やり直しフェスト』が行われたのも、これまたご存じだろう。

一度あることは二度あるというだけに仕方ないところもある……あるのだが……どうやら二度あることは三度あるらしい。というのも、またしても『やり直しフェスト』の一部で技術的問題が発生して “やり直しのやり直し” が開催されることになったのだ。気になる日時は8月23日(日曜)の11時から14時まで!!

・色違いが出なかった?

前述したように、ポケモンGO公式サイトには「一部で技術的問題が発生」としか書かれておらず、詳しいことは分からない。ただ、個人的な推測だとおそらくアンノーンをはじめとする色違いが原因ではないかと考えている。

そういうのも2度のフェスでクイタランとアンノーン、さらにはコロモリの色違いと遭遇しなかった私はやり直しフェスに全力投球。うだるような暑さの中でありながら、色違いのレアポケモンたちと出会えることを期待して都内の某公園で3時間戦い抜いた。

しかし、何かがおかしかった。いくらポケモンを捕まえようとも うんともすんとも言わない状況が続き、色違いがまったく出ないではないか。まぁ私の考えすぎ……色違いは運の要素も大きいだけにそんなこともあるだろうとポジティブに考えていた……が!

ネット上でトレーナーたちの状況を調べてみたら「アンノーンの色違いが出ない」と話題になっており、どうやら運の要素ではなかったらしい。実際、私が3時間で捕れた色違いポケモンはプリン×2とソーナンスのみと悲しいもの。しかも、中盤から終盤でのゲットだったため、前半で何らかの不具合……おそらく色違いに不具合があったと推測する。

もし色違いの確率アップ的なボタンがあるとすれば、それがうまく作動しなかったのだろうか。いずれにせよ不完全燃焼で終わり、ボッキリ心を折られてしまったのだった。

とはいえ、まだ捕れていない色違いポケモンは多い。『やり直しのやり直しフェスト』ももちろんやるが、今度こそはストレスフリーの世界でプレイできることを期待したい。ただでさえ今は過酷な暑さだ。3度目のやり直しはさすがにないと信じたい。


・内容は一部そのまま

なお、代替イベントの内容は前回と同様になっている。チケットを購入したトレーナーが対象で、「ほのお(11時〜)」「みず(12時〜)」「友情(13時〜)」にまつわるポケモンが1時間おきに登場する。そうなると狙いどころは……

アンノーンをはじめ、クイタラン、ハリーセン、コロモリなどといったところか。まだ色違いが出ていないトレーナーはここで是が非でも仕留めておきたいところだ。

ちなみに「おこう(効果は1時間)」を使った時にしか姿を現さないポケモンもいるので、使用するのを忘れないように。また、今回は限定のフリーボックスやギフトの開封上限、ふしぎなアメの増加などのボーナスがないとのことなので注意しよう。


・三度目の正直なるか

ドラゴンウィークのタイムチャレンジ(8月21日〜26日)もやり直しが決まっているように何か不具合の多いポケモンGO。失敗は誰にでもあるものだが、今回こそ無事に開催できるのだろうか。仏の顔も三度まで、はたまた三度目の正直となるか──。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:原田たかし
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)