クロネコヤマトの梱包資材ショップ『ネコハコ』から、名前の時点ですでにカワイイ『ネコ耳BOX(ボックス)』が全国発売された。商品コンセプトには「受け取った後も楽しめる」とあり、ついにヤマトの最終兵器登場! といった雰囲気である。

「ラッピングはカワイイのに茶色いダンボールで梱包するしかない」……プレゼントを送る場面で、そんな悲しい思いをした経験は誰にでもあるはずだ。『ネコ耳BOX』は我々を “送る苦しみ” から開放してくれるのだろうか?

・ネコ強し

発売翌日の7月29日、公式サイトを見ると「注文数の増加に伴い、出荷に遅れが出ております」との不穏な注意書きがある。実際に商品が到着したのは8月6日(8日後)だったから、恐らく相当に注文が殺到しているのだろう。う〜む、ネコ強し!

『ネコ耳BOX』は現在のところ白・黒の2色展開。各色3枚ずつ6枚セットで税込2200円だ(2枚、4枚セットもあり)。畳んだ状態で届いたボックスは “ナゾの生物” っぽい感じなのだが……

組み立てるとサイドにネコの手とシッポが出現っ! カ、カ、カワイイ!!!

すっかりネコらしくなったネコ型ボックス。宅急便で配送する場合はこのまま送り状を貼り付ければOKだ。


が!


実はネコ型ボックス最大の見せ場はここからである。よく見ると内側のフタに切り取り線が入っているから、切り離した部分を立ち上げるのだ。

するとなんと、ネコの “耳” が出現する仕組み! これはもはやネコ型ボックスではない……「ネコ」だ!!! いや、それはさすがに言い過ぎだ。ただ少なくとも「ネコの置き物」までランクアップしたのは間違いないだろう。


・完成度が高すぎる

それから「ネコ耳問題」に加えてもうひとつ、皆さんが気になっているのは「送り状問題」ではないだろうか。

送り状は剥がしにくく、ヘタすればボックス側面が破れてしまう危険性もある。そうなっては「ネコの置き物」から「ネコ型ダンボール」への降格も止むなし……

でもソコは大丈夫! 外側のフタが二重になっており、入れ替えれば送り状ごと隠れちゃうのだ! さすが天下のクロネコヤマトさんやで!


・唯一の欠点

くれぐれも発送時に注意してほしいのが、いくらカワイイからといって耳を立てた状態で送らないこと。ドライバーさんの迷惑になるうえ、ネコ耳が折れてしまう可能性が高い。『ネコ耳BOX』はあくまでも梱包資材であるから、「耳を立てる楽しみも含めてプレゼント」ということを忘れないでおこう。

とはいえ一度組み立ててしまったネコたちを手放すことなど、私にはできないかもしれないけれど……。細部までこだわりのつまった『ネコ型BOX』唯一の欠点は「カワイすぎて使えない」こと。いっそ最初から小物入れやインテリアとして購入するのもアリだ。

参考リンク:ネコハコ
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.

▼白色のボックスは来年3月までの限定商品なので、欲しい人は早めに入手しておくのがオススメ