猫好きはちょぴっとソワソワしてしまう、この季節。2月22日は「ねこの日」だからね! 毎年さまざまな関連商品が出るが、中でもファミリーマートは気合を入れている印象だ。

そんなファミマは今年(2024)ついに “クロネコヤマト” こと、ヤマト運輸とコラボ。2024年2月20日より販売開始した「クロネコのチョコケーキ」は可愛いだけでなく、気遣いがあふれていて感動してしまった。


・後ろから食べるが正解

発売日の朝、ファミリーマートへ行くと「クロネコのチョコケーキ(税込450円)」がずらり。よく見ると、ひとつひとつ顔が微妙に違って可愛い。


ファミマでは “ファミリ~にゃ~ト大作戦!” というキャンペーンを実施中で、このほかにもいくつか猫商品を出している。


せっかくの機会なのでクッキーなどもカゴに入れ、クロネコ2匹と一緒に連れて帰ることにする。家に戻りまじまじと眺めると、これが良くできている。

あまりコンビニケーキを買うタイプではないのでわからないが、お店で売っているケーキのような出来栄えだと感じた。ちょこんと乗った耳、きゅるんとした目、ちょっとニヤけている口。完璧じゃない? 



我が家のリアル猫と一緒にひとしきり写真を撮ったところで、いざ食べようとしたのだが、ここでトラブル発生。


どこから食べればええんや……。こんなかわいい子にフォークを入れるだなんて、鬼畜の所行である。悩んだ末にいつものように半分に切って食べることにしたのだが、これが大間違い。


目も当てられない、悲惨なビジュアルになってしまった。ここからではなかった感が半端ない。反省して2匹目は後ろから、徐々に食べ進めることにした。恐らく最適解はこれだろう。


そうして落ち着いて味わうと、見た目だけでなく中身も良い。スポンジの上にたっぷりのチョコクリームを乗せ、チョコビスケットを詰めてチョコでコーティングした一品だ。


舌触りは軽めだが、クリーム効果でしっかりお腹に溜まる。ザクザクのチョコビスケットがアクセントになっていて、飽きも来ない。

コーティングのチョコは甘みたっぷりで、コーヒーと一緒に食べると最高だった。美味しいな……!! 



・ホスピタリティに感動

大満足して食べ終え、容器を洗おうとした時のこと。衝撃的な事実が発覚した。なんとケーキを入れていたプラカップと、容器の底との間にゼリー状のものが塗られていたのだ。


舐めてみると甘くて、シロップのような何かだろうと思われる。恐らくだが、ケーキが衝撃や振動で動かないように固定してくれていたのではないだろうか。

「クロネコのチョコケーキ」の可愛さを、作った時のまま消費者の手に届けられるようにという気遣いに違いない。今時のコンビニケーキって、ここまでしてくれるのかと感動である。


先に書いたようにあまりコンビニケーキを買ったことがないので、ほかのコンビニケーキもそうであるかはわからないが、いずれにせよ配慮が行き届き過ぎていて驚きだ。



このように、どこを取っても「クロネコのチョコケーキ」は文句なしの、素晴らしい出来栄えである。数量限定でなくなり次第終了らしいので、猫好きはもちろんそうでなくても手に取ってみるべし。

ファミマとクロネコの、ホスピタリティあふれる逸品に胸アツ待ったなしだぞ……! 

参考リンク:クロネコのチョコケーキ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼後ろ姿まで可愛い。尻尾はなし

▼ていねいに作ってあった!