スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。日本のゴー(羽鳥)から「鳥がいたら撮影して送ってくれ」との指示を受けていたので、見つけるたびにパチリして送っていたんだ。今月は4種類の鳥を撮った。上出来だろう。

んで、ゴーが「鳥の名前(種類)も教えて」と聞いてきたんだが、それは知らん。オレ、鳥博士じゃないし、知らんよ。でも、どうしてもゴーは何て鳥だか知りたかったみたいで、独自に調査を開始したもよう。え〜っと、なんでも……

iPhoneの場合なら、使うアプリは「Google」で、


検索窓の横にあるアイコンをポチしたら、


Googleレンズ(Google Lens)」ってのが立ち上がるから、画面右上の景色マークみたいなのをポチすると、スマホ内の写真が選べるようになるんで……


オレが送った鳥写真を指定すれば……


しばし考えたのち……


「これじゃね?」っていう検索結果が出るそうな。たとえば1枚目の鳥写真は「ツキノワテリムク」と表示された。あってるのかあってないのかオレにもゴーにもわからんけど、とにかくスゴい機能だよな!


たとえば木の上にいる鳥だって……


「エミュー」か「シチメンチョウ」って推測されたけど、どうなんだろう? あってるんかな?


白黒ツートンカラーの鳥は……


「シロエリオオハシガラス」か「クビワガラス」と表示されたけど、どうなんだろうな? あってるんかな?


遠くの方にいる鳥だって、グーグル様にかかれば……


「クロホロホロチョウ」か「Agelastes」って出たんだけど、いずれにしてもあってるのかあってないのかは、オレにもゴーにもわからんのだ。鳥に詳しい人、どうだい? あってるんかな? それにしても便利な機能だ。今後もチョイチョイ使っていこう。では、オレセリ!


参考リンク:Googleレンズ
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
Screen Shot:Google

▼いちおう他のアングルの写真も載っけとくね

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!