スパ! まったくゴー(羽鳥)は失礼なやつだ。バカにするなと言いたい! 「なあルカ、YouTubeって知っているかい?」と質問してきたんだ。愚問ッ! 知ってるに決まってんだろ!! iPhoneを装備したマサイ戦士であるオレが、YouTubeを知らないわけがないだろう! 喝ッ!!

とはいえ、好きなYouTuberや、好きな特定のチャンネルってのは、特にない。なんとなく好きなジャンルを見ている感じ。ということで発表しよう。オレが好きなYouTubeのジャンルは……

1位:音楽(主にゴスペル&マサイミュージック)
2位:ニュース(主に政治)
3位:動物の動画(主に牛と羊)

……だ。


・1位〜2位は、動画そのものを埋め込んでおいたぞ!

音楽は、まあ、音楽だ。よくゴスペルミュージックの動画を視聴するよ。あとはマサイミュージックや、政治的なメッセージが込められている曲とかな。オレ、なにげに政治にめちゃめちゃ関心のある人だから。

2位のニュースも、政治のニュースが主だな。ただ、日本のみんなみたいに、しょっちゅうは見ないぞ。パケ死するから。パケ死したら、料金チャージしないとネット接続できないから。だから、動画は、たまにだよ。

具体的にこんなのを見ているってのは、この記事の下の方にYouTubeをエンベットしておくから、みなさんもオレと一緒にマサイの戦士が楽しむYouTubeを楽しんでいただきたい。なにげにけっこう最新情報だから。


・「カワイイ」じゃなくて「ナイスだな〜」

ちなみに3位の「動物の動画」ってのは、いわゆる「かわいい動物の動画」ではなく、「ブランド牛」や「ブランド羊」の動画だ。「カワイイ」じゃなくて「ナイスだな〜」って思いながら視聴するんだ。

ほら、オレたちにとって牛は財産だろ。車好きな人が車の動画を見て「カッコイイ〜」って思うのと同じだよ。残念ながら、すぐに「これ」っていう動画が出てこなかったので、今回は「それっぽい写真」を用意してみた。写真を見ながら動画の内容を想像してみてくれ。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼まず音楽は、こんなのだ。最近はこの曲がオレらの間では流行ってる。

▼政治関係はこのシリーズがオレは好きだ。

▼ブランド牛やブランド羊の動画は、この写真みたいなのが出てくる動画だ


▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!