スパ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えようと思う。ゆいかさんからの質問で、内容は……


「はじめまして。私は大学の研究でカンガについて調べています。ルカさんの記事の中の写真に『カンガ』が度々登場するのですが、いくつか質問があります。

・いつからカンガが身近にありましたか?
・カンガを選ぶ時に何を重要視しますか? 色? ジナ?
・カンガはどこで入手して、いくらぐらいしますか?

たくさん質問してすみません。「カンガ」について記事にしていただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します」


なかなかマニアックな質問だな。いいだろう! ぜんぶに答えちゃうぞ〜!

まず、カンガ(KANGA)ってのは、オレたち……っていうか女性がよく身につけているカラフルな布のこと。オレたち(男)が身につけているのはマサイシュカと呼ばれている。カンガのほうが生地が薄いな。

んで、まず、「いつから「カンガ」が身近にありましたか?」についてだが、そんなのは「生まれた時から」だ。言うまでもない。オレたちにとってカンガならびにマサイシュカは、もっとも身近な布と言えよう。


続いて「選ぶ時に何を重要視しますか? 色? ジナ?」との質問。この「ジナ(Jina)」ってのは、カンガに書かれているスワヒリ語のメッセージのこと。いやぁ〜、よく知ってる。マニアックぅ〜!

んで、何を重要視するのかだが、人にもよるとは思うが、オレは「色」だ。ジナ(言葉)ではなく、色で選ぶ。


最後、カンガの入手先と価格についてだが、オレたちはキマナの街で買っている。価格はピンキリだねぇ〜。「2枚でいくら」とか「3枚でいくら」とかで売ってることが多いけど、安いのなら1枚500ケニアシリング(約501円)くらいかねぇ。

ちなみに、カンガじゃないけど今オレが身につけている赤いマサイシュカは「3枚で2000ケニアシリング(約2007円)」だったので、1枚あたり666円くらいか。カンガもそのくらいなんじゃないかなぁ〜。オレが買うのはマサイシュカだから、カンガにはあまり詳しくないんだ。ポレ(すまん)な! てな感じでオレセリ〜!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!