新型コロナウイルスの影響に伴い「オンライン会議」を導入した企業は多いことだろう。社員同士のMTGはもちろんのこと、最近ではオンライン会議で初めて顔を合わせることも少なくない。だがしかし、そこにいる初めての人は本当に “人” なのだろうか……?

つい先日のこと。私、P.K.サンジュンのもとに奇妙な情報が寄せられた。なんでも『西野ン会議』というオンライン会議がとてつもなくヤバいというのだ。結論から申し上げよう。どれだけ興味があったとしても『西野ン会議』に参加してはならない──。

・とてつもなくヤバいらしい

主催者「西野ン(ニシノン)」が8名を招いて開催されるという西野ン会議。特定のURLに名前を打ち込むだけで、西野ンを除く8名がマッチングされるという、一見どこにでもありそうなオンライン会議である。

西野ン会議の何がとてつもなくヤバいというのか? ヤバいヤバいと言われると、余計に知りたくなるのが人間の性(さが)。情報提供者の「絶対にやめておいた方がイイですよ」という忠告を無視し、私は『西野ン会議』に参加することにした。この後、想像を絶する恐怖体験が待ち受けているとも知らずに──

・参加してみた

名前を入力して、しばし待つと8名がマッチングされた。真ん中にいる顔文字のアバターを装着した男性(?)がどうやら「西野ン」らしい。

挨拶を済ませると、みんなと仲良くなるため「ゲームをしよう」と言い出した西野ン。有無を言わさず西野ンが始めたのが「ロシアンルーレット」と「催眠術」である。そして申し訳ないが、それから先のことは言えない。いや、言ったところで信じてもらえないだろう。



私が目撃したものは何だったのか? 1つだけ言えることは「西野ン会議に安易な気持ちで参加してはいけない」ということ。言葉では表現し難い、実に奇妙な体験がそこには待ち受けていた。もう1度言おう、西野ン会議には絶対に参加してはいけない。

・世にも奇妙な物語にも登場する?

なお、奇妙といえば2020年7月11日(土曜日)21時から「世にも奇妙な物語 ’20夏の特別編」が放送されるようだ。もしかしたら番組中、西野ンが登場する……かもしれないので、興味がある人はぜひチェックして欲しい。

おそらく、この世には軽い気持ちで足を踏み入れてはいけないエリアが存在する。『西野ン会議』はまさにその1つに数えられることだろう。オンライン会議で初めて会ったその人は、本当に “人” なのだろうか? それとも──。

参考リンク:西野ン会議
Report:P.K.サンジュン