悲しいニュースが飛び込んできた。2016年6月27日の深夜、テレビ朝日系列で放送された『EXD44』という番組の中でお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんが芸人引退を宣言したのだ。

その後、西野さんは自身のブログでも以下のようなコメントを残している。

「もう『肩書き』なんぞ、どうでもいいです。皆が納得し、これからも今の活動が続けていけるなら、それが一番!」

一体、西野さんの身に何が起こったのだろうか。

・突然の引退宣言

西野さんといえば、本業であるお笑い芸人のかたわら絵本作家や、舞台の脚本を手掛けるなどマルチな活動をしていることで知られている。多彩な才能があるがゆえ、時に歯に衣着せぬ物言いをして世間から批判されることもあったが、それでも独自の論理を貫いて活躍してきた西野さん。そんな彼が、まさか芸人を引退するなんて……。

ことの発端は先日放送された『EXD44』という番組で、芸人と絵本作家を掛け持ちする西野さんに対して、一般人が批判を連発。最後ついに心が折れてしまった西野さんは「絵本作家になります」と宣言してしまったのである!

・オモシロい絵本作家に!

しかし今までどんな厳しい声にも耐えてきた西野さんが、そんな簡単に芸人をやめるはずがない。2016年6月28日に投稿されたブログを見てみると、西野さんはしっかりと8月に開催するお笑いトークライブを告知。芸人は引退するものの、これからは「絵本作家」として今まで通りオモシロいことを喋っていくという。

・ネットの声

肩書にこだわらず我が道を突き進む西野さんに、ネット上では以下のようなコメントが集まっている。

「安心した」
「やりたいようにやったらいい」
「西野さん大好き」
「絵本作家のお笑いライブ行きま~す」
「絵本もライブもがんばってほしい」
「『芸人』も『絵本作家』も同じ表現者だと思う。頑張れ西野」

などなど。西野さんを応援する声が多数で、中には芸人引退に追い込んだ番組に対する批判的な意見も寄せられている。「芸人」としての西野さんを見られなくなるのは残念だが、これからも西野さんは西野さん。ブレない生きざまは、さすがだ! これからも西野さんにしか出来ない、多彩なパフォーマンスでファンを魅了してほしい次第である。

参考元: Twitter @nishinoakihiro
執筆:りょう

▼これからは面白い「絵本作家」として頑張ってほしい