やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! つい最近実装されたカラナクシは捕まえたかな? お兄さんはまだ1匹も遭遇していないどころかレーダーに影すら映っていないよ!! まあ、そのうち出会うだろうから今は我慢するしかないよね!

それはさておき、みんなは「名探偵ピカチュウイベント」を楽しんでいるだろうか? お兄さんはとにかく今回実装された『色違いエイパム』が欲しくてたまらないんだ。だがしかし「お兄さん vs 色違いエイパム」は死闘の様相を呈している……。

・捕れるうちに捕るべし

何度でも言うが、お兄さんは色違いポケモンが大好物だ。そして色違いポケモンをゲットするには「捕れるときに捕っておく」これがセオリーである。野生でエイパムが湧きまくっている今が、色違いエイパムゲット最大のチャンスであることは間違いない。

最近で言うと、お兄さんは「色違いミミロル」と「色違いディグダ」を何とか2匹ずつゲットしている。それぞれ400~500匹ほどは捕まえているから「ラッキーで捕れた」というよりは「粘り強く捕り続けて何とかなった」という印象だ。色違いポケモンゲットは、とにかく地道な作業なのである。

もう1点、お兄さんは普段「ポケモンGOプラス」を愛用している。なので「勝手にボックスに入ってた!」なんてことも少なくないのだが、エイパムはCPが高いためゴープラは不向きと判断した。とにかく手動でエイパムを捕まえまくる……! シンプルではあるが、これが今回の作戦だ。

というわけで、お兄さんは時間が許す限りエイパムを捕まえまくった。何日かは聖地「ポケモン広場」や「日比谷公園」にも出かけているから、我ながら本気モードである。俺はどうしても色違いエイパムが欲しいんや!


……んが。


結論から言うと、イベントから5日が経過し合計630匹のエイパムを捕獲したが、色違いエイパムは1匹も捕れていない。イベント開始時には600くらいしかなかったエイパムのアメが、5日目終了時点で3000オーバー。タップしかしてないエイパムを含めると、800匹くらいは捕っている。

コミュニティデイやリサーチイベントではないので、これくらいは想定内。全ッ然余裕! ……と言いたいところだが、さすがに心が折れかけていることも事実だ。少なくとも西野カナさんレベルでは震えている。

ただし、初日にゴープラで「色違いコダック」(4匹目)と「色違いコラッタ」(1匹目)はゲットできた。特に色違いコラッタは超ウレP! この5日間でポッキリと折れかけた心を何とか支えてくれているのは「色違いコラッタ」だけである。

というわけで「お兄さん vs 色違いエイパム」の死闘は現在進行形で継続中だ。今回のイベントはやや長いので、まだ数日の猶予がある。待ってろ、色違いエイパム……! 何とかして2匹捕まえてやるんだから!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼続報はTwitterをチェックしてくれ……!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1127604836730429440