人気絶頂のまま連載を終了し、そして伝説になった『鬼滅の刃』。その勢いはいまだ衰えることを知らず、本日2020年6月22日には人気チェーン「お好み焼き 道とん堀」が『鬼滅の刃』とのコラボキャンペーンを発表した。

来月7月1日より始まる同キャンペーンでは、作品に登場するキャラクターをイメージしたコラボメニューが6種展開されるという。ファンなら絶対コンプリートしたいところ……なのだが。何だろう、このお好み焼き……。色がとんでもねぇことになっている。

・6種のコラボメニュー

全国の「道とん堀」で発売される『鬼滅の刃』コラボお好み焼き。気になるラインナップは以下の6種類だ(すべて税抜1200円)。

竈門炭治郎の “炭火焼チキン風葱玉”
炭火焼風鶏肉たっぷり、柚子胡椒が効いた和風お好み焼き。

竈門襧豆子の “爆血 明太マヨ玉”
仕上げの明太子マヨと特製爆血ソースがピリ辛マイルドなお好み焼き。
※辛くないソースの提供も可能。

我妻善逸の “霹靂一閃 明石風玉”
出汁で食べる、山椒が効いた、明石焼き風ふわふわお好み焼き。

嘴平伊之助の “猪突猛進 スタミナ玉”
豚肉たっぷり、にんにくが効いた、ピリ辛スタミナ系お好み焼き。

冨岡義勇の “凪 海鮮玉”
特製の凪マヨネーズを仕上げにかける、海鮮たっぷりなお好み焼き。

胡蝶しのぶの “蝶ノ舞 戯れパンケーキ”
やさしさたっぷりのクリームチーズ入りのふわふわパンケーキ。


とりあえず先にこれだけ言わせてほしい。色どうなってんだコレ……! お好み焼きと言えばソースにマヨネーズ、かつお節に青のりが定番であるが、各々の色を見る限りどうやらフルシカトである。鬼殺隊? だか何だか知りませんけどね、まずはお好み焼きの自覚を持てと言いたい。

・容赦なし

特にスゴイのが嘴平伊之助と冨岡義勇のお好み焼きだ。この両名に関しては、お好み焼き云々の前に、本当にその色でいいのか問い詰めたくなる。あれか? 食欲を抑える効果を目指しているのか? イメージカラーを大事にしたいのも分かるが、いくらなんでも忠実すぎるだろう。

・謎の既視感

お好み焼きらしからぬ鬼滅焼きの色彩を眺めながら、私(あひるねこ)は先ほどから「何かに似てるな……」という思いを強めていた。なんかこういうカラフルな食べ物、あった気がする。たしか甘いスイーツ系だったような……。う~ん……あ、そうか! 思い出したぞ。


サーティワンだ。

・完全に一致

竈門炭治郎なんて思いっきりチョコミントだし、竈門襧豆子に至ってはもう “商品名は分からんけどサーティワンで売ってるアイス” にしか見えないではないか。いい加減にしろ。

というワケで結論としては、道とん堀の『鬼滅の刃』コラボお好み焼きはほぼサーティワン。繰り返す、道とん堀がサーティワンを来月発売だ。キャンペーンは8月31日までとなっているため、『鬼滅の刃』、そしてサーティワンのファンはどうか見逃さないでほしい。

参照元:お好み焼き 道とん堀
執筆:あひるねこ

▼コラボメニュー1品注文ごとに、限定デザインのA4サイズクリアファイルが1枚もらえる(種類はランダム)。

▼店頭では限定グッズが数量限定で販売される。7月1日より発売のビッグ缶バッジ(ランダム)。

▼7月20日より発売のアクリルスタンド(ランダム)。