ネタになるような商品は、ふつう手加減するものだろ。ところがだ! テレビ東京の人気番組『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦』の企画商品「池の水サイダー」は、その手加減ってヤツを知らなかったらしい。

商品のボトルには、ドクロマークと共に「臭い危険!」って書いてあるけど、実際に嗅いだら想像よりもずっと臭い! そもそも池の水と書いてある時点で購入をためらうというのに、本気で臭くするとは何事だ!! 今この記事を執筆しながら机の上に置いてるけど、臭い! 臭すぎるだろ、コレ!!

・番組のコラボ商品

この怪しい飲み物は、同局の『今日からやる会議』とのコラボレーションで誕生し、2020年3月より販売されているそうだ。池の水でホストMCを務める田村淳さんも発売時にその感想を癖になる臭さ、略して「癖臭」と称している。


ヴィレッジヴァンガードのオンラインストアでは発売後すぐに品切れになったそうだが、現在はヴィレヴァンの実店舗で1本540円で購入することが可能だ。サイダーにしてはちと高い……。


・本当に臭いのかい?

「臭い危険!」と表記があるか、それは本当なのか? 大げさなんじゃないの? 嗅ぐ前の私(佐藤)は結構ナメてた。多少の臭さでは動じない性質なので、「またまた大げさな」と本気で思っていた。


だが! 開栓したらもう臭い!! 秒で臭い! この私が「うわ!」と言ってしまうほどの匂いが立ち込める。ウソだろ!? 戸惑いながら、瓶に鼻を近づけてみると……。


クセッ!!!!!!


悶絶級とはこのことだ。ふつう手加減するだろ、番組の人気を考えたら、子どもからお年寄りまで飲むかもしれないじゃないか。年端もいかない子どもなら泣くぞ! 匂いに関して敏感な当編集長GO羽鳥なら、盛大に嘔吐(えず)くこと間違いなしだろ。

この臭さ、おそらく酢によるものだ。成分表を見ると「りんご酢」が入っていることがわかる。この強烈な匂いをあえて例えると、濃いめの緑茶に大量の酢を入れて、なおかつ炭酸で発泡させた感じだ。色合いも含めて、およそ飲み物であるとは思えない。だが、飲める!


買った以上は飲まなければ、コップに注ぐと、さらにその匂いは部屋に広がる。


買った以上は飲まねば……。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……。


恐る恐る口に含むと…………、アレ? 味はそんなに悪くない。見た目を裏切り、果実系の ほのかな甘さがある。口に入れると匂いはそれほど気にならない。おかしいなあ、悪くないんだけどなあ。


味は悪くないんだけど、やっぱり匂いが……。味覚よりも嗅覚の印象が強くなりすぎてしまって、若干頭が混乱してしまう。「池の水」と言っている以上、中途半端なことはできないのはわかるけど、もう少し優しい匂いにしてもよかったんじゃないかなあ。ある意味、徹底して番組のコンセプトを再現した、気合いの入った商品である。1度はお試しあれ。ただし、かなりの匂いだよ。

参照元:Twitter @atsushilonbooヴィレッジヴァンガード
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24