スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。みんなどうだ? 油断していないか? 日本、もう大丈夫なのか? ケニアは、コロナ、まだまだだぞ。毎日100人以上の新規感染者が出ている状態。日本で言うところの緊急事態宣言も、まだまだケニアでは続行中だ。

さて、そんな状態のケニアなんだが、つい先日、オレたちの住むエリアに、政府からの支援物資が届いたんだ。何が届いたのかというと、マスクではなく……

食べ物だ。

トウモロコシとか、油とか、とにかくまあ、食料だ。夜間外出禁止令も出ているくらいの不要不急な状態だもんで、お店も閉まっているところが多いのね。なので、政府が食料をドカンと送ってくれたんだ。これは助かる。ありがたい!

オレの聞くところによると、別にオレたちマサイ族だけでなく、ケニアに住むみんな(全国民?)に向けて支援物資が送られたとのことだけど、ナイロビのチャオスのところにも届いたのかな? ともあれ、こちらには届きました!


この話をすると、日本のゴー(羽鳥)は「いい政府だな」と言っていたけど、俺の返事は「良くも悪くもない(Not so good and not so bad)」だ。ゴーは「ルカ、厳しいな〜!」つってたけど、オレの評価は甘くないぞ。ただし、食料を配ったのはGJ(グッドジョブ)だ。では、日本のみなさんも引き続き気をつけて。オレセリ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!