どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。早いもので私の化身「サンチェル少年」がロケッ島で暮らし始めて、もうすぐ3カ月を迎えようとしています。3カ月も同じゲームやってれば飽きるだろ……と思いきや、全然飽きません。今日もサンチェル少年はロケッ島での生活をエンジョイしています。

さて、節目となる10回のあつ森日記ですが、奇しくもゲーム的にサンチェル少年も大きな節目を迎えました。今回はそこのところを中心に、どうぶつの森らしくゆるゆるとお伝えしていきたいと思います。ぜひ、最後までお付き合いください。

・青バラが咲きました

出だしから本題に入りますが、ついにロケッ島にも「青バラ」が咲きました! イェーイ!! パチパチパチパチ! ご存じの方も多いとは思いますが、青バラは数ある花の交配の中でも最難関と言われる花。ロケッ島でも青バラは全く咲かず、一時期は「幻なんじゃね?」と本気で思ったものです。

ロケッ島は一時期からある意味で「花の交配島」と化していました。ほら、一応花は全種類欲しいじゃないですか? 花そのものや花壇に興味は無くても「全部欲しい!」というコンプ欲で、元々咲いていたユリを除く、コスモス・キク・ヒヤシンス・チューリップ・アネモネ・パンジー、そしてバラと7種類同時進行で交配を始めたのです。

交配って結局のところは確率なので、早く欲しければたくさん植えるしかないんですよね。フレンドの島やレイジくんから種を買い集めたサンチェル少年は、ロケッ島のあらゆるスペースに花の種を植えまくりました。

・毎日1時間の水やり

その面積は、MAXの時で島の1 / 4くらいには相当したでしょうか? ちょっと言い過ぎかもしれませんが、本当にちょっと空いたスペースには花を植えまくってましたよね。そして欠かせないのが毎日の水やり。これだけで毎日30分以上はかかっていました。

加えて「フレンドに水やりをしてもらうと交配の確率が上がる」と聞いてからは、毎晩妻のアカウントをロケッ島まで来させ、夜な夜な水やりをしていました……もちろん操作は私です。どれだけの花に水をやり、どれだけジョウロを破壊したかはわかりませんが、丸2カ月は水やり生活を過ごしたことでしょう。

やがて、コスモスを全色咲かせ、キクをコンプし、難関だったアネモネもクリアしたサンチェル少年。最後の最後に残ったのがバラ……いや、青バラでした。実は金のバラはフレンドさんから「金のジョウロ」をいただいたおかげで、割と早い段階で咲かせていたんですね。ところが青バラだけはウンともスンとも言わない日々が続いていました。

・ついにステップ2へ……!

少々専門的になってしまうんですが、青バラは「赤 × 黄色」でオレンジを咲かせ「白 × 白」で紫を咲かせる。そして「オレンジ × 紫」で咲かせた赤同士を交配させると「青バラ」になるという交配手順です。ご覧のようにそもそものステップが長いんですよ

さらに「赤 × 赤」を交配させたとしても、あまりに青バラが咲かないため「あの攻略サイト、マジか?」と疑心暗鬼になってくるから厄介。大丈夫です、この方法で青バラは咲きます。多くの攻略サイトに掲載されている情報は、おそらく正確です。

んで、青バラが咲いたということは、ロケッ島での交配が完了したという意味なんですね。さらに言うと、これまで花に取られていた土地が空き、島クリエーター可能なエリアが増えたことになります。つまり「理想の島作りにリーチをかけた」とも言えることでしょう。

・本格的なリング作りに着手

第1回目のあつ森日記で、サンチェル少年の目標が「世界一のリングを作ること」だとお話しましたが、ついに念願のリング作りに取り掛かれるワケです。これまで小さなリングは2つ作りましたが、サンチェル少年はやる気満々。ガツンと巨大なメインリング作りに着手したいと思います。

冒頭でお伝えした「節目」というのは、交配の完了と同時に「理想の島作りが本格化する」という意味。果たしてロケッ島にはどんな施設が出来上がるのでしょうか? まとまった時間が取れたら一気にメインのリング作りに入りたいと思います。

・つねきちショック

最後に、ここ1週間でロケッ島に起きたトピックをご紹介しましょう。本当に小さなことなんですが、つねきちが持ってきた芸術品が全て偽物だったときは凹みましたね。つねきちが島に来る頻度って決して高くないので、来たときは鼻息をフンフンさせながら芸術品を鑑定するのですが、先週はまさかの本物ゼロ……。ややショックでした。

そうそう、南半球にあるロケッ島には雪が降り始めたんですよ。それに伴い雪だるまを作れるようになり、そっち系のレシピがちょいちょい増えつつあります。北半球の鮮やかなグリーンもイイですが、銀世界の南半球もなかなかイイものですよ。

というわけで、花の交配が完了し、いよいよ本格的な島クリエーターに入りそうなロケッ島。先生、そろそろ☆5が欲しいです……! というか、部屋の中もメチャクチャです……!! なんだかんだでやるべきことが尽きない今週のロケッ島でした。

参考リンク:あつまれ どうぶつの森公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)