スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。オレの相棒、日本のゴー(羽鳥)は、最近どうやら「鳥」にハマっているもよう。Facebookとかにも鳥写真をたまに投稿しているから、なんとなく把握している。

そこでオレが、気を利かせて、つい最近撮ったフラミンゴの写真を送ったところ、「そういえばルカ、よく見る鳥って何がいる?」と聞いてきたので、写真付きで教えてあげたんだ。とりあえずオレがよく見る鳥ベスト3を発表するね。

・マサイのルカがよく見る鳥ベスト3

・フラミンゴ
・スズメ
・ハト

以上だ。ま、フラミンゴは湖の近くにしかいないけど、この3種類は、しょっちゅう見る。

んでな。

ちょうどこの会話してる時、そのへんにスズメがいたので撮って送ってやったのよ。ゴー、スズメが好きみたいだし。

そしたらな、その中にな、

「カラフルなスズメ」がいたんだよ。んでな、ゴーが、しきりに「この鳥の名前は何だ?」って聞いてきたんだけど、「スズメだよ」って答えた。

しかし、ゴーは、しつこく「ズズメじゃないだろ。カラフルじゃないか」と食い下がってきてな。たしかにカラフルだよ。でも、スズメなんだよ。

もちろん、カラフルじゃないスズメもいるよ。でも、カラフルなのもスズメなんだよ。

ど〜もゴーはまだ納得いってないみたいなんだけど、オレの中では、白茶色のも、カラフルなのも、どちらもスズメなんだよ。こまかいやつだな。もう「カラフルスズメ」ってことでいいじゃないか。もしくは「カラフルな鳥」でいいじゃないか。まぁ、鳥に詳しい人がいたら、どうかゴーに正式名称を教えてやってくれ。それは「カラフルスズメ」だとね。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼フラミンゴは平和でいいな

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!