maasaisatotrump

スパ! マサイ族の戦士・ルカだ。さて、つい先日、アメリカのオバマ大統領が退任演説を行ったみたいだな。とても感動的なスピーチだったと、日本のゴー(羽鳥)から聞いている。てな感じで、今回は珍しくジャーナリスティックに攻めていきたい。

というのもな、ゴーから「オバマ大統領とトランプ氏についてどう思うかを教えてくれ」とお願いされたんだ。そんな質問、マサイ族の戦士にするな(笑)……とオレが答えると思ったら大間違いだ。なにげに他国の情報もバッチリ把握しているんだから。

・オバマは好きだ

まずはオバマ大統領についてから語ろうか。オレは好きだ。彼が好きだ。なぜならば、彼は平和を愛し、戦争を嫌う男だからだ。その時点で、オレは好きだ。ていうかマサイ族のオレだけじゃなく、多くのケニア人がオバマのことを好きなんだぜ。

likeobama

みんなも知ってると思うけど、オバマ大統領の親父さんは、オレたちと同じ「ケニア人」なんだ。オレはマサイ族だけど、オバマパパはルオ族らしいな。そんなケニアのオバマさんが大統領だからということで、多くのケニア人が渡米したりもしたんだよ。

trumpsatomini

・トランプは嫌いだ

一方、これからアメリカの大統領になるトランプだが……オレは嫌いだ。はっきり言って大嫌いだ。なぜならば、彼は戦争が好きだから。悪い男さ。もしかしたら戦争が起きるんじゃ……なんてオレは勝手に思ったりしている。たぶん起きる。たぶん。

trumpnogood

もしも、ありえない話だけど、「もう一期、オバマ大統領で行きましょう」みたいなことになったらハッピーなのになァ……って、他国のことながら思っているよ。なかなか詳しいだろ。オレ、こう見えてもジャーナリストだから。そんじゃな、オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信

▼ルカ「トランプが大統領になったら、たぶん戦争が起きる」
warwar