ここのところ、お酒を飲む時はもっぱら家だ。外で飲み歩けないのは少々寂しいが、家飲みも存外悪くない。というより、酒が飲めれば何でもいいと思っている。しかしそんな私(あひるねこ)にも、一つだけ不満があるのだ。最近、大好きな日本酒をまったく飲めてねぇ……。

近所のスーパーには良さげな銘柄が揃っておらず、かと言って居酒屋に行くこともできない。そう、完全に詰みである。一体どうしろと言うのか? そこで今回、一縷(いちる)の望みをかけて日本酒通販サイト「KURAND(クランド)」の “酒ガチャ” に1万円課金してみることにした。頼む! いい酒出ろ!!

・夢のガチャ

本題に入る前にまずは基本情報を。酒ガチャとは、「KURAND」のお酒がランダムで詰め込こまれたお買い得BOXのことである。非売品や限定酒、高単価な銘柄が最大45%OFFになるという、酒好きにとっては夢のようなキャンペーンだ。昨年末には「酒ガチャ福袋」として発売され、SNS上で大きな話題になった。

そのリメイク版として、2020年4月1日より数量限定で販売されている春の酒ガチャ。5つあるプランのうち、今回は税抜1万円の「課長プラン」を特別に入手することができたぞ。ありがたいことに送料無料である。果たして何が入っているのか? さっそく箱を開けてみよう。


さあご注目。


酒ガチャに1万円課金した結果が……


これだァァァァァアアア!

・お酒 × 6
・オリジナルデザイン「カップ酒」(お酒は入っていません)× 1
・KURANDからのボーナス(クーポン) × 2

※中身はランダムです。

・やはり大漁

マジかよ、今年もめっちゃ入っとる……! 箱の中からバラエティ豊かな瓶が何本も出てきてテンションMAX。それでは付録の冊子を見ながら、1本ごとに名前と値段をチェックしていきたい。

・福島県『理系兄弟プレミアムまっこり』(非売品)

なんと! 非売品の限定商品がいきなり登場だ!! そして……


・広島県 極甘活性にごり酒『せとうち甘濁』(税抜1750円)


・千葉県『落花生男爵』純米吟醸(左)
・徳島県『SHINKA 阿波トロピカル』純米吟醸(右)

嬉しい嬉しい純米吟醸の180ml瓶を2本挟み、続いて姿を現したのは、以前当サイトでもご紹介した前代未聞の異色酒。


『ZUWAIGANI』(税抜2980円)……!

その名の通り、ズワイガニを使った斬新極まりない日本酒である。ホット専用で、ご飯にかければ〆のカニ雑炊にもなるという嘘みたいなホントの商品が、まさか酒ガチャに入っていようとは……。しかし、たしカニこれは飲んでみたかった。後でじっくり味わおうと思う。

・本命登場

キャラの濃さでは去年をはるかに上回る今年の酒ガチャ。さあ、残る最後の1本は、福島県の純米大吟醸『mum × mum(マムバイマム)』である。純米大吟醸とは期待できるではないか。気になるお値段は……な、何ィィィィィィイイイ!?


税抜5600円だとォォォォォォオオオオ!?

・レア酒が出た

ほんげェェェェェェエエエエ! 超高ぇーーーーーーーーー!! なんとここに来て、高単価のプレミアム酒をドロップしてしまったのだ。やったァァァァァアアア! これにより、入っていたお酒の合計金額は税抜1万330円という結果に。この時点で十分元は取れている計算である。しかし……。

実は上記の金額には、値段が設定されていない『理系兄弟プレミアムまっこり』『落花生男爵』『SHINKA 阿波トロピカル』の料金は含まれていないのだ。つまり、この3本は実質無料ということになる。マジかよオイ!

・超お得

さらに先述したように、酒ガチャには「KURAND」のオンラインストアで使えるクーポン(1500円割引)が2回分セットになっている。よって、それらを総合して導き出される結論は、ズバリこうだ。酒ガチャに1万円課金したら、3330円得した上に日本酒が3本無料で付いてきた。

どうよこの成果。これはもう、優勝したと言っても過言ではないだろう。非常におめでたいため、私、現在テレワーク中なんですけども、ちょっとだけ飲ませていただきたい。日本一理系な兄弟蔵元が造った春季限定『理系兄弟プレミアムまっこり』を、これまた限定デザインのカップに注いで……


飲む! すると……



うっっっま! マジかこれ!!


・激ウマ

五百万石を50%磨いた純米大吟醸の にごり酒は、まろやかなのに口当たりが超スッキリしているのが特徴だ。上品で控えめな甘さも絶妙である。個人的にはこれ1本で優勝できそうな勢い。あなたのガチャにも入っているといいのだが。

外出ができない。ウマい日本酒が飲めない。辛い……という負の連鎖を、バッキバキに破壊してくれた「KURAND」の酒ガチャ。これだけ自宅の日本酒が充実してくれると、幸せすぎてもはや外に出る必要がないような気がしてくるのは私だけだろうか。

・ご注文はお早めに

酒ガチャの注文受付期間は4月29日まで。ただし、去年は予定より2週間早く完売するほど人気だったらしいので、絶対優勝したい人は急いだ方がいいぞ。最高の家飲み、最高のオンライン飲み会にするため、のんべえ諸君はぜひ課金してみてほしい。日本酒最高。

参考リンク:KURAND 春のSAKEまつり
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼他のプランにはこんな限定酒が入ってるかも? 琉球泡盛をベースにした、沖縄県『沖縄生まれの、キャラメル仕立てのコーヒーリキュールできちゃいました。』(税抜1680円)

▼真っ赤な果肉のブラッドオレンジをそのままお酒にしてビン詰めした、愛媛県『玉津ブラッドオレンジのお酒』(税抜1750円)

▼不知火の爽やかな香りとフレッシュな甘酸っぱさが特徴の、愛媛県『北条不知火のお酒』(税抜1750円)

▼「KURAND」人気商品の春酒バージョン、新潟県『酒を売る犬 酒を造る猫 春の新生活応援版』大吟醸(非売品)

▼こちらも限定商品。銀箔をぜいたくに浮かべた、島根県『門出 PREMIUM』純米大吟醸(非売品)

▼紫黒米によってうすいピンクに色づいた、福井県『Pink Cloud』(税抜1620円)

▼甘みと酸味の調和のとれた春季限定酒、島根県『はるほたる』特別純米酒(税抜1620円)

▼吉野の桜から集めた桜酵母を使ってつくった、奈良県『さくらうぐいす』純米吟醸(税抜1980円)

▼期間中(2020年4月7日から4月22日23:59まで)に、ハッシュタグ「#家飲みを楽しもう」をつけてTwitterかInstagramに投稿すると、抽選で3名様に「KURAND 春のSAKEまつり」酒ガチャ1箱(次長プランか課長プラン)が当たるキャンペーンも開催中! 詳しくはこちら!!