kuranda1

以前の記事で、日本酒好きの天国といっても過言ではないお店、「KURAND SAKE MARKET」についてお伝えした。このお店は東京・池袋にあり、3000円で100種類の日本酒を時間無制限で飲み比べできるという、奇跡のようなお店だ。

その2号店が、浅草にオープンするぞ~! 2015年9月2日のオープンを前に、メディア向けのレセプションが行われ、一足先に行ってきたぞッ!! こちらも池袋の1号店と同じように3000円飲み放題! 時間無制限である! 今回も飲みまくって、絶対に飲むべきお酒を発見した。酒好きは要チェックやッ!

・外国人観光客に向けて

浅草のお店は、浅草演芸ホールのすぐそばにある。この界隈は外国人観光客も多く、海外の人にも美味しい日本酒を知ってもらいたいという思いから、浅草に出店したそうだ。

kuranda2

・品ぞろえが若干異なる

2号店は開店当初、池袋のお店と若干異なる品ぞろえを用意している。将来的には池袋と同じ、100種類のお酒を常備することになるそうだ。つまり! 今のうちでなければ出会えないお酒があるということだ!! 奇跡の出会いに期待する人は、このチャンスを逃すなよ!!

kuranda4

kuranda5

・2人で30種!

今回私(佐藤)はYoshio氏と共にレセプションに参加した。1号店オープンのときには、編集長GO羽鳥と共に16種のお酒を堪能したのだが、Yoshio氏とは2人がかりで30種のお酒を飲みまくった! さすがに100種制覇とはいかなかったものの、そのなかでも特にウマいッ! と感じた4種をご紹介しよう。

kuranda43

kuranda53

・ぜひともチェックして欲しい4種はコレだ!!

新潟 越の華酒造 純米吟醸 越の華
京都 竹野酒造 弥栄鶴 祝蔵舞(いわいくらぶ)
静岡 君盃酒造 特別純米酒 天領の瀧
岐阜 舩坂酒造店 特別純米 深山菊

kuranda1

私もYoshio氏も辛口好きなので、あくまでも我々の好みに基づいたチョイスではあるが、これらは日本酒があまり得意ではないという人でも、美味しく飲むことができるはずだ。4種ともに雑味が少なく、喉越しがスッキリとしており、米と水の美味しさを感じ取ることができる。

・祝蔵舞のウマさに驚嘆

特に、祝蔵舞の飲み口には驚嘆させられた。口当たりがまろやかで、ありきたりな表現ではあるが、「水を飲むように」スーッと喉を通り抜けていく。かすかな甘さと辛味の余韻が非常に心地よく、グイグイと飲んでしまいそうになる。お店を訪ねたら、ぜひこの4種はチェックしてもらいたい。

kuranda38

・自分の好みを見つけよう

とにかくこのお店の魅力は、自分好みの逸品を見つけることだ。何を飲んで良いのかわからないという人は、スタッフにおすすめを尋ねるも良いだろう。3000円で時間無制限だから、気が済むまでお酒を味わって、ウマいお酒を楽しもう! 試飲している様子は、次のページ(その2)へGO!

・今回訪問した店舗の情報

店名 KURAND SAKE MARKET 浅草店
住所 東京都台東区浅草1-43-10レクス浅草B1階
オープン日 2015年9月2日
営業時間 12:00~16:00、17:00~23:00(予定)
定休日 不定休
料金 3000円(時間無制限、料理持ち込み可)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼お店の様子

▼お店はスタンディングで約70席。池袋店より倍くらい広い
kuranda2

▼レセプション用に用意された食事は、浅草の有名店の品々
kuranda3

▼でた~! 厳選された100種の日本酒!!
kuranda4

kuranda5