IMG_3365

さて、これからスタバに関する記事をお送りするわけだが、実は私(あひるねこ)はあまりコーヒーを飲む方ではない。従って、正直スタバにそこまで行かないのである。なんやそれ。

話は変わるが、あなたは全国に5店舗だけという特殊なスタバがあることを知っているだろうか? 何が特殊かというと、そのスタバではなんとお酒が飲めるというのだ! おおっ、これは気になる。スタバに普段行かない私でも超気になる。というわけで、さっそく一杯飲みに行ってみたぞ。

・東京に5店舗のみ

お酒を出しているのは「ネイバーフッドストア」というタイプの店舗で、全国でも東京にある5店のみ。「駒沢1丁目店」、「奥沢2丁目店」、「池尻2丁目店」、「代沢5丁目店」、「玉川3丁目店」の5店舗だ。今回は、2015年12月24日にオープンした「駒沢1丁目店」に行ってきた。

IMG_3396

東急田園都市線の駒沢大学駅で下車。「駒沢1丁目店」は駒沢大学の入口のすぐ隣、もう徒歩10秒くらいの場所にある。なので学生っぽい人についていけばたぶん辿り着けるはずだ。怪しまれない程度に見極めてくれ。

・暖かいイメージのリラックス空間

木材が多く使われた店内は暖かく優しい雰囲気だ。そんでやっぱりオシャレ。これ重要。テラス席があって愛犬と一緒にお茶している人もいた。スタバというといつも混んでいて窮屈なイメージなのだが、このお店は席同士の間隔も狭くなく、ゆったりとできるのが嬉しい。

IMG_3345

ビールとワイン、店舗限定のサンドイッチをオーダー。どれも普通のスタバにはない商品でレア感満載である。もちろんコーヒーもあるぞ。

・オシャレな店内で飲むお酒のウマさ

ビールは国内外の銘柄数種類から選べ、今回は日本の『東京ブロンド(税抜1000円)』をチョイス。アロマホップがたっぷり使われた香り高いビールだ。店内のオシャレでリラックスしたムードの中でいただくビール、マジ神でございます。

IMG_3373

一緒にオーダーした『チーズ オン ワイン(税抜1150円)』。これがちょっと面白い。ステム(脚)がない丸みを帯びたグラスの上に、3種類のチーズが入ったガラスの器がのっかっているのだ。お酒とつまみが一体となったようなルックスで新鮮。ちょっとだけ飲んでいきたいという人なら、これだけ頼むのもアリだろう。

IMG_3365

せっかく飲むんなら、お酒だけじゃ物足りないよね。ってことで、店舗限定という『クラシックハム&チーズサンドイッチ(税抜800円)』もオーダー。パンが焼かれているのでカリッとした食感でウマし。野菜もみずみずしくて、ドレッシングのようなソースとよく合うこと。というか、これワインとめっちゃ合うわ。

IMG_3354

・穏やかな時間を過ごしたい人に

結果はかなり満足! ガッツリ飲むというよりは、軽く飲みながらお喋りを楽しむ場所という感じだ。ワインを飲みながら本を読む、なんてのもいい。この「ネイバーフッドストア」は地元密着型ということもあり、他店舗と比べると穏やかに時間が流れているようで気に入ってしまった。日曜の昼間にでも、また行ってみようか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 スターバックス コーヒー 駒沢1丁目店
住所 東京都世田谷区駒沢1-24-5
時間 8:00~22:00(月~金)、7:30~22:00(土日祝)
休日 不定休

参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパン
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼どれも普通のスタバにはない商品でレア感満載
IMG_3345

▼東京ブロンド 税抜1000円
IMG_3358

▼アロマホップがたっぷり使われた香り高いビールだ
IMG_3373

▼チーズ オン ワイン 税抜1150円
IMG_3365

▼チーズがセットになっていて、赤と白で選べる
IMG_3381

▼3種類のチーズがどれもワインと合う
IMG_3387

▼クラシックハム&チーズサンドイッチ 税抜800円
IMG_3349

▼パンが焼かれているのでカリッとした食感
IMG_3354

▼これもワインとめっちゃ合う
IMG_3395

▼木材が多く使われており、暖かく優しい雰囲気だ
IMG_3396