九州で圧倒的人気を誇るインスタントラーメン「うまかっちゃん」。2019年に誕生40周年を迎えた “最強ご当地ラーメン” は熱狂的なファンも多く、アレンジレシピも数多く存在しているが、公式サイトが紹介する『うまかっちゃんそばめし』はマジでバカウマだ。

調理時間は約5分、めっちゃ簡単に作れるうえにボリュームも満点。すなわち、安くて美味くて腹いっぱいになる優れものである。今回は、濃厚スープ・細カタ麺にこだわった「濃厚新味」を使ってそばめしを作ってみたのでご覧いただきたい。

・うまかレシピ

ハウス食品株式会社の「うまかっちゃん」ブランドサイト内には『うまかレシピ』なるコーナーがある。中をのぞくと、うまかっちゃんを使った様々なアレンジレシピが紹介されているぞ。うまかっちゃんそばめしの材料は以下のとおり。

・うまかっちゃん1袋
・水 200ml(1カップ)
・ご飯 200g
・サラダ油 適量
・ネギ 適量

・うまかっちゃんそばめしの作り方

それでは、さっそく作っていこう。フライパンにサラダ油を薄くひき、水を加えて沸騰させてから、4等分に砕いた麺を投入。ほぐしながらゆでるのだ

水分がなくなったら、ご飯を加えて、へらで切るように炒めていく。へらで麺を細かく切って、ご飯と混ざるように炒めるのがポイント。

ある程度混ざったら「粉末調味料」と「調味オイル」を加えて……

味が全体にいきわたるまで炒めたらOK。濃厚スープの香りが食欲をそそる

んで、器に盛りつけてネギをちらせば完成だ。本当にあっという間。全体的に色が薄いため、もしかしたらアッサリ系の味を想像しているかもしれない。しかし、この色は……バリバリ濃厚な本場とんこつスープの色である

さっそく食べてみると……クッソうめぇぇ。想像以上に濃い、とても濃いのだ。うまかっちゃんがご飯にしみ込んだ最高傑作と言えるのではなかろうか。短時間でパパッと炒めたから、細カタ麺の食感も残っているぞ。パリッとしている部分なんか最高。たまらん。

また、ご飯を加えたことでボリュームもなかなか。ちなみに「うまかっちゃん」は近所のスーパーで1袋95円でゲットしたからコスパも最高。食べたことのない人にはぜひオススメしたい。

先に述べたとおり『うまかレシピ』には、美味しそうなアレンジレシピがたくさん載っているぞ。私は今度「あわだてたまご明太うまかっちゃん」にチャレンジしたい。ってか、全部ウマそうなんだようなぁ

参考リンク:うまかレシピ「うまかっちゃんそばめし
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼うまかっちゃん最高ォォオオオ!