やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 新御三家はゲットしたかな? お兄さんの活動範囲だとフォッコとハリマロンはまあまあ出るんだけど、ケロマツとはいまいち出会わないよね~。どうやら水辺にはちょいちょい出るっぽいから、しばらくは川や池を重点的にチェックするよ!!

それはさておき、2020年12月11日(金曜日)9時から翌12日(土曜日)9時までの24時間限定で特別ボーナスが発生する。なんと久しぶりにシャドウポケモンの「やつあたり」を消せるというのだ。さあ、この機会にジャンジャン「やつあたり」を消しまくろう!

・24時間限定

日本時間12月11日(金曜日)9時から開催される世界的ゲームイベント、それが「The Game Awards」だ。その開催を記念して発生するのが今回のボーナスで、その目玉は「シャドウポケモンのやつあたりを消せる」ことである。

全てのシャドウポケモンは「やつあたり」を自動的に習得しており、普段はどんなアイテムを使おうと「やつあたり」を消すことは不可能。今回の「やつあたりを消せるボーナス」は、2020年7月のポケモンGOフェスト以来、およそ4カ月ぶりの発生となる。

ぶっちゃけ「やつあたり」は強力とは言い難く、スペシャルアタックのうちの1枠が「やつあたり」だとシャドウポケモンの実力が半減してしまう。特にトレーナーバトルに情熱を注ぐ “PVP勢” にとっては、待ちに待ったボーナスではなかろうか?

・PVP勢歓喜

その「やつあたり」の消し方は「わざマシンスペシャル」を使用するだけ。その後にどんなスペシャルアタックを覚えさせるかは1度置いておいて、まずは使用する全てのシャドウポケモンの「やつあたり」を消すことをオススメする。

また、ポケモンによっては「特別なわざ」を習得させることも可能だ。というのも、12日(土曜日)は年に1度のスーパーコミュニティ・デイが控えており、対象のポケモンは13日(日曜日)の22時まで「特別なわざ」を習得できるからだ。

・一気にパワーアップ!

具体的に「シャドウミズゴロウ」で説明しよう。まずは12日9時までに「やつあたり」を忘れさせておく。そしてスーパーコミュニティ・デイが始まってからラグラージに進化させれば特別なわざ「ハイドロカノン」を覚えるという算段だ。

後はもう1枠を解放し「じしん」でも「ヘドロウェーブ」でも覚えさせれば、強力なシャドウラグラージが完成する……理論上は。前例が無いので実際にどうなるかは当日まで不明瞭だが、いくつかのポケモンに関してはそのつもりで準備しておいた方がイイだろう。

なお、「The Game Awards」開催中は 「おこうの効果の強化」「ポケモンを捕まえた時に受け取る ほしのすなが増加」「GOロケット団のしたっぱが普段よりも多く登場」といったボーナスやイベントも発生する。レベル上げのためロケット団との死闘を繰り広げているトレーナーはそちらもお見逃しなく。

というわけで、各種ボーナスは24時間ぽっきりなので、まずは「やつあたり」をシャドウポケモンから消しまくっておきたい。新しく覚える技は後回しでイイ、まずは使用するシャドウポケモンの「やつあたり」を片っ端から消しまくるように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!