
街にはさまざまなナゾが潜んでいる。とくに繁華街には、一般人の理解を超えたナゾ、「怪奇」とも言えるような不思議があちこちに隠れている。
2019年12月のことだ。私(佐藤)は新宿歌舞伎町で怪しい貼り紙を発見した。そこには「雪栄さん、戻って来て。」と記されていた。
この貼り紙は歌舞伎町と池袋、それぞれの繁華街でしか見ることができなかった。手がかりのないまま月日は流れ、半ばその事実さえ忘れようとしていた頃、Twitterを通していくつかの目撃情報が報告されたのである。最新(2020年3月)の貼り紙には、新たな文言が加わっていたのだ。これは一体……。
・月日が記されるようになった
あの記事を公開した後、たびたびTwitterのDMで目撃情報を受け取るようになった。年末までの間は、私が見たものと同じものの報告が続いていた。冬の風雨にさらされて、古いものは剥がれはじめ、このままこの貼り紙のナゾは時が忘れさせていくものだろう。そんな風に思っていた。
ところが、年が明けると少し様子が変わる。あの文面に年月の記載が入るようになっていたのだ。「2020年1月」と言った具合に。
貼り紙の主はまだ、雪栄さんのことを時の流れに任せて風化させる気はないらしい。たかが年月が書いてあるだけだが、そこには強い意志のようなものが働いているように感じられる。
・誰だ!?
しかしながら、やはり手がかりのないまま数週間が過ぎたある日のこと、立て続けにタレコミが入った。私にDMをくれた人物は、新宿西口の大型家電量販店周辺で、新しい貼り紙を見たという。実際に現地に行ってみると、そこには「2020年2月」と記された貼り紙がある。なんとそこには……。
「雪栄さん、戻って来て。」
「圓山くん 会いたいです」
ちょっと待ってくれ! ただでさえナゾ多きこの貼り紙に、新しい人物が登場しているじゃないか! 圓山くんって誰だよ!? まだ1歩も前に進んでいないのに、100歩くらい引き戻されたみたいじゃないか。何なんだよコレは!! 神は俺を試そうとしているのか? チキショーッ! 俺はなんて無力なんだ……。
これはかなり予想外の展開だ。だがしかし、別の見方もできる。雪栄さんと圓山くんは、無関係の可能性もある。というのも、圓山くんの記述はシールで貼り付けてあるように見えるからだ。2人には一切接点がなく、誰かが便乗する形で、圓山くんへの願望を勝手に添えたというケースも十分にあるだろう。2人について推測は慎重に行わなければならない……。
・切実な事情……
一瞬混乱したが、幸い私は落ち着きを取り戻し、もう1つのタレコミの検証へと向かった。もう1つのタレコミは池袋の目撃情報だった。そちらは、大型書店周辺の自販機とのこと。現地に到着し、私は愕然として膝から崩れ落ちそうになった……。
「■■■■(名字)雪栄さん、また一緒に暮らそう。2020年3月」
なんて切実な内容なんだ。私はてっきり、職場とか何かの組織からいなくなった人を探していると思っていた。以前の記事では、三流恋愛小説みたいな展開を妄想していたのだが、「そんな訳ねえよな」って思ってんだけど、かなり切実な事情を感じずにはいられない。
ナニがあったんだ、貼り紙の主と雪栄さんの間にナニがあった? なぜ自販機に貼り紙を貼っているんだ。貼り紙でなければ、声の届かない相手なのか? ナゾは深まるばかりだ……。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典




【怪奇】「雪栄さん、戻って来て。」のナゾ……
JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
【ニセ僧侶】東京・原宿駅周辺に貼られていた “外国人観光客向け注意喚起” が残念すぎる……
東京・野方商店街の毎年恒例、エイプリルフールのジョーク貼り紙に記された “ひとつの願い”
【真・モンスターハウス】クロちゃん閉じ込め企画が中止になった「としまえん」の様子
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
【女ひとり飲み】読者リクエスト / 目利きの銀次のワンコインランチをアテにとことんコスパ重視で飲んだ結果
東京23区から「23区外」に引っ越して3年。地味にキツい『家庭ごみ有料』で私の生活はこう変わった
「ミスターポッパー」と「ドクターペッパー」を飲み比べてもソックリで区別がつかない! ブラインドテストで違いがわかる人いるの?
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1975話目「再会⑮」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1976話目「再会⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1977話目「再会⑰」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
ある海外男性が作る『昔ながらの貼り紙広告』がジワジワ来る~とSNSで人気に! 「このハトを見つけました。あなたのペットですか?」など
丸亀製麺が価格改定、実は「深夜料金」がある店舗も / 釜玉600円に見る “一杯無料時代” との節目
【エイプリルフール】 地味だがジワジワ来る! 西武新宿線・野方駅周辺のお店の「ジョーク貼り紙」が今年も来た!!
【斬新グルメ】「焼きもろこし味」と「ぎょうざ味」のかき氷を食べてみた! 埼玉・行田市『翠玉堂』
仕事早すぎ!! 上野・アメ横に「シャンシャン」の名前が入った商品登場! 製造スピードの速さに驚愕!
経営者から6/20に閉店を通告されたインドレストランで一体何があった!? ホームぺージにいきなり閉店の挨拶「全店閉店いたしました」
【随筆】2カ月ぶりに電車に乗って…… / 他人と無言で空間を共有するのがイヤだった
東京・野方の商店街の貼り紙企画がやたらじわじわ来る / 惣菜屋「STAP細胞入さつまあげつくりました」 時計店「ハラ時計も修理します」
【悲報】スシロー、いくらを値上げへ / 100円なのは明日まで! 10月27日(水)から価格変更されるから今のうちに食っとけー!!
愛媛県松山市のアクセサリーショップが明かした「臨時休業の理由」が気がかりで仕方ない件……
【衝撃】コロナに効果? ドラッグストアで『イソジン』の売り切れが続出しているらしい → 実際に様子を見に行ってみた結果…