身近なことからコツコツと、とはよく言ったものだ。積み重ねって大事。世界を見渡すと、日々トンデモナイ量の紙製やプラスチック製の使い捨てカップが使用されている。わかっちゃいるけど、なかなか水筒を持ち歩く習慣が身につかないのよね。反省。

再利用可能な容器を持っている人が増えてきたように感じる昨今だが、ついに2020年2月19日、一部店舗を除く全国のスターバックスにて店頭で購入できるリユーザブルカップが登場した。記者もさっそく購入してみたぞ。

・耐熱性と強度があり軽いカップ

リユーザブルカップはポリプロピレンという、熱可塑性樹脂(ねつかそせいじゅし)で作られている。最高の耐熱性を誇り、比較的強度が高いことが特徴のようだ。手に持ってみたところ、非常に軽いことに驚く。なるほど使い勝手が良さそうだ。

スタバのリユーザブルカップが販売されるのは、なにも今回が初めてではない。以前当サイトでも紹介したように “オリガミ” という商品とセットで、基本的にはスタバ以外(試験的に限られた店舗あり)で販売されていたのだ。記者はコスメや輸入雑貨を扱う “PLAZA” で見かけたことがある。

それから時は流れ、今回ようやくスタバの店頭に並んだ。記者が購入した店舗では、レジ横にちょこんと置かれていたぞ。桜柄で可愛らしく、グランデサイズの飲みものが入る大きさ。値段も350円とお手頃だ。

・使い心地バツグン

購入すると、その場でリユーザブルカップにドリンクを入れてくれる。スタバでは自前のタンブラーやカップを持って行くとカップ値引き(−20円)をしてくれるが、リユーザブルカップにもこのサービスは適応される。なんだか、得をした気分だ。

頑張って次も、このカップを持って行こうという気にさせられるな。試しにホットのスターバックスラテを注文。ドリンクが入ったリユーザブルカップを持つと、紙カップに比べて手が熱くなりにくい。ほど良い温かさだ。

紙カップ以上に蓋がしっかり閉まるので、こぼれる心配もない。なかなか良いな! 飲み終えた後に洗ってみると、心なしか汚れがスルっと落ちる気もする。うむ、良いではないか!! 正直350円だしと期待はしていなかったが、思いのほか使い心地バツグンである。

使い捨てができるという便利さから紙やプラスチックの製品に頼りがちな、きょうこの頃。しかしこのリユーザブルカップがあれば、もしかするとマイカップを持ち歩くクセが付くかもしれない。なにより軽いしね。そんな気にさせられる商品だった。なくなり次第終了なので、気になる人は早めのチェックをオススメするぞ。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2020年2月19日に販売開始した桜デザインのスタバオリジナル『リユーザブルカップ』