スターバックスが2021年6月22日より、使い終わったプラスチック製タンブラーの回収をはじめた。狙いはプラスチックごみの削減で、回収したものは再利用にあてるとのことだ。

ちょうど10年以上前に購入し、傷やヒビが入るなどボロボロになったプラスチック製タンブラーが手元にあった記者。ものは試しだと持参したところ、嬉しくも思わぬ罠にハマってしまったので聞いてほしい。

・スタバのプラタンブラーに限る

まず注意してほしいのは、回収してもらえるタンブラーはスタバ製のもの(海外製含む)に限るということだ。フタがなくてもOKで、ストローなどが付いていても引き取ってもらえる。

また、近年流通しているリユーザブルカップも対象品。自分では判断が難しい場合は、店頭で相談してみよう。店員さんがていねいに対応してくれるぞ。

記者は上記したように、年季の入ったタンブラーを持参。学生時代に購入したもので、その古さはスタバのロゴが今と違う点からも窺えよう。このタンブラーを持って、あんなところや こんなところに行ったなあ……。

というしみじみする思い出は正直ほとんど無いが、普段使いして長く愛用していたのは事実。それなりに愛着はあるので、手放すことに若干の躊躇はあったものの、タイミングよく回収サービスがスタートしたから利用してみることにしたのだ。


・期限付きのクーポンがもらえる

スタバのレジにて「回収してください~」と伝えると、ピピっとチャチャっと店員さんが対処してくれる。タンブラーと引き換えに渡されるものは、1枚のレシートだ。

このレシート、ただの紙切れではない。タンブラーやマグカップなどのドリンクウェア商品を5%引きで購入できるクーポンが付いているのである。今しがた手放したというのに、また買えというのか! 

スタバは何気に押しが強いよな、と苦笑しながらも買わずにはおれない。なぜならば、こちらのクーポンには期限があるのだ。しかもレシートを受け取った日から1ヵ月という、そこそこ短め。

財布にでも放り込んだ日には、記者のことだ。忘れたまま期限が切れてしまうだろう。ならば いっそのこと、この場で使ってしまおうじゃないかと、目に留まった “PLAタンブラーグリーン” を購入。

こちらのタンブラー、再生可能な資源である植物を原料としたPLA樹脂(ポリ乳酸)をカップ本体部分に使用しているらしい。なんとなく環境に良いことをした気がするな。


・差し出されたクーポン券の期限は30日

ひと仕事終えた気分で帰宅しようとしたところ、店員さんに「こちらもお使いください」とあるものを差し出される。またもやレシートのようなもので、どうやらタンブラー購入と引き換えにもらえるクーポン券のようだ。

ドリンク1杯が無料となり、クーポン金額(店内飲食であれば1100円分)を越えた場合はその分の金額を支払えばOKとのこと。そして、こちらの期限も1ヵ月ときている。これはアレですね……スタバループの罠にはまった気がしますね。

気軽に手持ちのタンブラーを持ち込んだがために、エンドレスでスタバに通うレールが敷かれてしまったように感じる。まあ、記者はスタバ好きなので構わない。むしろ、喜んで迎え撃つ所存である。

また、タンブラー回収については対象店舗が限られている。公式サイトで確認してから、持って行くようにしてほしい。加えて、期間限定の実施で2021年8月31日までのサービスとなっているので、お早めにどうぞ。

なお、ループの罠にハマってしまっても当方では一切の責任を負いかねるので、その点よろしくな! 

参考リンク:スタバ タンブラー回収
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼傷だらけのスタバの古いタンブラー

▼回収してもらい、引き換えにクーポンをいただいたので

▼新しいタンブラーを購入したところ

▼期限付きのドリンクチケットをもらいましたとさ