スパ! いますぐそこにある危機は大量発生したバッタかもしれない。しかし、事実上、すでに影響が出ている危機といえば、ほかでもない新型コロナウイルスだ。間接的にだが、我が村、今月、大ピンチだ。

何が起きたのか説明する前に、お願いだから2年半前に書いた記事「マサイ族とチャイナマネー」を読んでほしい。中国人観光客が多いって内容なんだけどな、その記事の最後に、オレはこう書いている。

もしもこの先、中国人観光客が激減したら……と考えると、ちょっと怖いものがあったりする」ってな。それが今、現実のものとなっているんだ。

・毎月平均10人の観光客

オレたちの村には、世界各国から観光客がやってくる。どれだけの数かというと、平均して、月に10人……くらいだ。彼らからは「村への入場料」を徴収し、さらに「おみやげ」を買ってもらい、村のみんなの収入源となっている。ライターのオレは原稿料があるから、また別だけどな。

ともかく、村に観光客が来てくれないと困るんだ。貴重な貴重な収入源。だが、新型コロナウイルスが発生してから、観光客がグンと減った。聞くところによると、ケニアの空港のチェックが厳しいとかなんだとか……。

詳しくはよくわからんけど、事実としてあるのは、オレの村に来る観光客が激減しているってこと。1月なんて、たったの6人しか来なかった。もちろんその中に中国人はいなかった。そして、今月、2月にいたっては……


0人……!!


今んとこ、0人。観光客、ゼロ。こんなの、ないぞ。こんなの、なかった。前代未聞の「誰もこねえ」状態だ。まあ、逆に言えば、誰もこないからマサイの村は安全とも言えるのだが……来月もこうだと、本当にヤバイぞ……。

ともあれ、オレにできることといえば、神様に祈るしかない。一刻も早く終息してくれってな。そんでまた、みんなが普通にマサイの村に遊びにこれるようになりますように、ってな。オレは祈るよ。神にね。オレセリ。

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!