いくつになっても、子どもの頃の気持ちを思い出させてくれる……ジブリ作品ってそんな感じよね。三十代も半ばに差し掛かろうという記者も、幼少期の純粋な気持ちをなんとか思い出せないものかと『どんぐり共和国』を購入。
するとどうだろう。強制的に子どもの気持ちに戻ってしまう、あるモノが入っていたのだ。どこか狂気じみた彼の笑顔を、永遠にみたくなる、そんなアイテムだ。こんなのズルい! 楽しすぎるやん!!
・「どんぐり共和国」(税込3500円)の中身
・となりのトトロ トトロのレールパズル お庭セット
・となりのトトロ 全真空デリカポット
・魔女の宅急便 ジジ ミニタオル
・ハウルの動く城 ハンドタオル
・となりのトトロ クルトガ
・魔女の宅急便 フリクションボール3
・魔女の宅急便 デルガード
・天空の城ラピュタ「王族の証」 ポーチ
※福袋なので中身が異なる可能性があります
・トトロがくるくる
開けた途端に目に入るのは、やはり『となりのトトロ トトロのレールパズル お庭セット』である。果たして何ぞやということで、説明書きに従ってレールパズルを組み立てた。ちなみに、必要であるはずの電池はついていない。
それはさて置き、出来上がった庭の上にトトロを乗せてみると……不気味な笑顔のままくるくる庭を回りだした! この笑っていない目をしたトトロが好きなんだよなあ。やはり人ではない、ナニモノかであることが、ひしひしと感じられる表情ではないか。
はじめは「シュールだなあ」と思いつつ、くるくるトトロを見ていたが、気が付けば自然と笑顔になっていることに気付く。これがジブリの力か……!! 大人であろうが子どもであろうが、いつでもワクワクドキドキさせてくれる、それがジブリだ。
体感でしかないが、『どんぐり共和国』の福袋も年々人気が高まっているような気がする。記者の行きつけの店舗は、数年前まで福袋の購入制限はなかったが、今年から2個までと固く定められていた。こちらも、気になる人は早めのチェックと行動をオススメするぞ。
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ! → 「2020年福袋特集」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼どんぐり共和国は毎度ハズレなし!
▼となりのトトロ トトロのレールパズル お庭セット
▼ラピュタのポーチも良い!!!!!
▼そのほかも使い勝手がよさそうなものばかり