こんにちは、東京から富山県に移住したライターの沢井メグです。もし地方移住するとなったら……まず気になるのはお金のことではないだろうか。いくらゆったりした時間が流れていようと、魚介類がうまかろうと生活の質が下がってしまっては意味がないことだ。
なんとな~く地方は物価が安いイメージがあるが本当のところはどうなのだろうか? 地方移住した私の体感を忖度なしでお伝えしたい!
・地方の方が「安いもの」逆に「高いもの」
本来なら1円単位でガッツリ比較したいところだが、我が家の場合、移住前と後で家族構成が2人→5人に変わってしまったので正確な比較は難しい。ということで、体感ではあるが、おおまかに言うと以下のようになる。
【めっちゃ安いもの】→ 家賃
確かに安い。私も引っ越し前に比較したが、駅近物件でほぼ同じ間取りのマンションで東京中野区だと12万円、富山市だと7万円とかなり安く貸しに出されていた。実際に県のデータによると、1坪あたりの1カ月の家賃が東京だと8704円なのに対し、富山の場合は3979円なのだとか。
富山に限らず地方の家賃は安め。というか東京が高すぎる。これは東京から関西方面に移住した友人の話なのだが、不動産屋に東京と同じ感覚で予算と希望を伝えたところ「申し訳ございません、そういった物件はございませんね」と言われたのだという。“地方なのにそんなに高いの!?”と一瞬驚いたというが、彼女をさらに驚かせたのは、
「それだけご予算があれば、2部屋借りることができますよ」
という回答だった。思わず「漫画かよ!?」とツッコミたくなる話である。
【安いもの】→ 生鮮食品
海が近いので魚介類が安いことは想像がつくが、野菜や肉も安い。近隣の農業県からの仕入れに頼る都心とは異なり、地のものが主なので鮮度の高いものが安く手に入る。スーパーのパック寿司が、ちょっとした回らない寿司屋レベルの美味しさで本当に驚いた!
・逆に高いもの
逆に高いなぁと思うのは、地元以外の企業が作っている加工食品や日用品、そして電化製品だ。都心より10~20%くらい高いように感じられる。その理由は輸送費がプラスされること、そして電化製品については家電量販店が少なく、値下げ競争が激しくないからではないかと感じている。
・クルマ生活の交通費は?
そして、よく聞かれる交通費。東京にいたころは通勤定期代を引いて、交通費に2000円は使っていた。自動車生活になり月のガソリン代が2000円、遠出が続いた月でも4000円くらいだ。最近のクルマは燃費が良くて助かる~!
駐車場は無料の場所が多いので、交通費と言えるのはガソリン代と高速代くらい。それだけなら安いのだが、車検などの維持費も交通費のうちと考えると、車を持っていなかった東京住まいの頃より高い気もする。
ただ、便利なだけでなく遠出へのハードルがめちゃくちゃ下がり休日の過ごし方が豊かになったと感じているので “金がかかった” “損をした!” という感覚はない。
私個人の体感としては以上だ。特に家電は「やや高いなぁ」と感じることが多いが、Amazonやヨドバシなどネット通販を取り入れれば解決されるだろう。地域経済に貢献してなくてちょっとゴメンとは思うけれど。
・トータルでいうと?
一概に東京より物価が安いというわけでなく、大幅に安いものもあれば、ちょっと高いものもある。トータルでいうと「ちょっと安いかなぁ~」というくらいだ。ただ私の場合は、移住後に家族が増えたので単純に比較はできないのだが……。
そこで富山県にデータを見せてもらったところ、20~24才の平均月収で計算した場合、最低賃金が低いので月収こそ低いが支出が少ないため、手元に残るお金が東京より1万5000円ほどプラスになるのだという。へ~!
地方移住でお金が心配になるのは「最低賃金が低い=収入が減る」という点に起因しているように思う。上記のとおり支出が抑えられるポイントがあるためそこまで心配はないというのが実感ではある。
とはいえ物価がハチャメチャに安いわけではないので、そこは心にとめておいた方が良いだろう。日本どこでも同一労働同一賃金が理想だとは思うのだけどねえ。
参照元:くらしたい国、富山
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼地方は物価安というより、お金がかかる場所とその比率が都心と違う → 結果、トータルでちょい安めって感じです
沢井メグ




【コラム】地方移住した私がこれから移住する人に絶対に伝えたい現実 / これだけは事前に知っておきたかった~銀行の話編~
【移住コラム】地方生活に概ね満足している私が「ああ、これだけは東京にかなわないなぁ」と感じたこと
【移住コラム】地方の人は排他的というのは本当か / 東京から閉鎖的と名高い地域に移住した私が感じたこと
【コラム】東京から地方移住した私が初日に本気でビビったこと / マジで闇しかなかった
【意識調査】コロナ禍で地方への移住熱が上昇中! ただし条件は「東京近郊」…ガチ田舎住まいの筆者からいわせていただくと
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
衣替えで発覚した「シャツの黄ばみ」はオキシ漬けでどれくらい復活するのか / 試してみたら捨てずに済んで大感動!
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【インタビュー】南の島に移住したら本当に幸せなのか? 石垣島の移住者にリアルな生活事情を聞いてみた
【いい肉球】全力でプニりたい! 肉球かまぼこ『にゃんかま』は触り心地もまんま肉球で激カワなのニャ / 8月24日~限定販売するぞ
【衝撃】富山の「チャンポン」が斜め上すぎた! 1杯に蕎麦とうどんのハーフ&ハーフだった件 / 高岡市『今庄』
10年ぶりくらいに『中国東方航空』に乗ったら機内食が劇的にウマくなってた
【思わず二度見】うまい棒かと思ったら『富山限定 白えび棒』だった / うまい棒よりギチギチに詰まって味はカッパえびせん以上にエビ! メッチャうまいっちゃ!
【スタバ】“世界一美しい” というあの店舗がリニューアル! 何が変わったのか実際に確かめてきた / 12月19日再オープンの『スターバックスコーヒー富山環水公園店』
世界一美しいスタバは日本にある! まさかの富山県だった / 県民が語る “美しい理由” を聞いたらメッチャ羨ましくなった
あのホーキング博士が少年アイドルを絶賛! 博士が褒めた『TFBOYS』のリーダーとは何者か
【ガチ比較】中田英寿 監修「日本酒キットカット」は銘酒『満寿泉』を再現ってホント? 実際に食べ比べてみた結果!
【保育マーク】電車で赤ちゃんが泣いて困ってるママがいる…そんな親子を助けたい気持ちを形にした「保育マーク」って何? / 誰が持てるの? 使い方は? 聞いてみた!
【穴場】東京23区『家賃相場が安い駅ランキング2018』が発表される → 3位までは5万円台!
【上海ディズニー】パークの食べ物が高すぎと批判 → ディズニー「うちは中流以上がターゲットなので」 → 中国ネット民「俺らを貧乏人扱いかよ!」