電車で赤ちゃんがグズったとき隣の人ににらまれてしまった。ベビーカーでの移動がモタついてしまい周囲の視線が痛かった。子育て中でこんな経験をした人も多いのではないだろうか? 私もある。ショッピングモールでベビーカーを押していると、すれ違いざまに舌打ちしながら「連れてくるなよ」と言われてちょっとヘコんだ。
逆に、そんな話を聞くたびに「その場にいたら助けられたのに」と思う人もいるだろう。でも善意は黙っていては伝わりづらいもの。また、実際に声をかけるのには勇気だっている。
そんな「困っているパパママ」と「本当はサポートしたい気持ちがある人」、この両者をつなぐツールがあるという。「保育マーク」。皆さんはご存知だろうか?
・「保育マーク」ってなに?
保育マークは、保育士起業家であり、asobi基地代表の小笠原舞さんを代表とする保育マーク普及委員会が提唱する育児に関するマークだ。公式サイトによると、その誕生には
「電車で子どもが泣いていて、すごく困っているお母さんがいたの。でも、何も声をかけられなくて。保育士なのに何にもできなくて、とっても悔しかった……」
という保育士の言葉があったという。
街中では保育士さえも声をかけるのが難しい。また助けてほしくても、子育てに不寛容と言われる今の日本では知らない人に助けを求めることへのハードルは高いものだ。
「泣いていても大丈夫ですよ」「いつでも手伝いますよ」を見えるカタチに。そこで保育士がそれとわかるマークを持ち、電車や街中でのパパママたちが安心してヘルプが出しやすいようにと「保育マーク」が考案されたのだ。
・地方から広がる「保育マーク」 → 東京からではない理由
たしかに子供を連れていると困りごとは多い。私も経験があるが、電車での泣き声問題はもちろん、ベビーカーでの移動や上の子のトイレなど……「ちょっとした困った」に直面したときに、親の方から声をかけられる人がいたら本当にありがたいと思う。
そもそも子連れでの外出には、「周りに迷惑をかけていないか心配」と感じている親も多いだろう。そんなとき周囲に「迷惑じゃないですよ」「温かい気持ちで見守ってますよ」という人がいることがわかるだけでも気持ちがラクになるものだ。
そんな保育マークは東京ではなく地方からジワジワと広まっているという。そこで今回、普及活動のメンバーの一人で富山県を拠点にするこども教育デザイナーで保育士の たけもとさやか さんにお話を伺った。
たけもとさんによると、保育マークは2014年にスタートしたもののある壁にぶつかったそうだ。「保育マークを持ちたい保育者は数多くいるものの、知られていないためになかなかアクションには繋がらない」ということだ。一方、人同士の距離感が近い地方では広がりに手応えを感じられたという。現在では、東京のほか、新潟、愛知、富山、神戸、滋賀などで活動が広まっているそうだ。
・どんな人が取得できるの?
では、保育マークはどんな人が取得できるのか。以前は「保育士や幼稚園教諭など保育に携わる人」だったが、現在は教育系の資格を持たない人でも、「地域や社会をよりよくしたい人」であれば取得可能となっている。
当初、想定されていた「街中で保育士とパパママをつなぐこと」から、さらに一歩広げて「大人が子供とその親をあたたかく見守る社会」を目指すため、思いのある人が取得できるように範囲を広げたのだという。
・どうやってもらうの?
ただ「誰でも取得OK」となると、どんな人がマークを持つのだろう。私は悪用されないかが心配になってしまった。気になったので聞いてみたところ、誰でもといっても簡単に手に入れることができるわけではないようだ。
たけもとさんによると「配布イベントを実施し、参加者の方の思いを聞き、どんな人なのかを知るようにしています。保育マークの意味やつくりたい社会のあり方を理解してくれた方に登録料をいただいて、直接手渡ししています」とのことだった。
・望む未来は「保育マークなんて無くなればいい」
ネットでは育児に関するネガティブな情報が目につく。いくら有識者が「子供は社会の宝」と言っても「公共の場での子供は “邪魔な存在” でその泣き声は “騒音” ととらえられるのだろうか」と委縮する親もいるかもしれない。
でも本当は100人中100人が子連れを迷惑とは思ってはいないはず。ただ、善意が悪意より伝わりにくいだけ。「見守っているよ」「いつでも助けるよ」という意思表示にもなる保育マークは、いわば「善意の見える化」なのではないだろうか。
保育マークが広まれば、子育てを取り巻くギスギスした空気も少しは薄れるのかもしれない。
ただ、たけもとさんは保育マークの未来については「無くなるのがいい」と話している。世の中に「子育てを心から応援する空気」が満ち、それが当たり前となり、マークが必要ない社会になってほしいと願っているのだそうだ。
まだそのステージに達するには時間がかかりそうだが、2019年10月現在、全国で320人以上が保育マークを取得し、広がりを見せているという。いまの子供たちが親になるころには、マークが必要ない社会になっているだろうか。そう切に願うばかりである。
参考リンク:保育マーク
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼私も取得してきました! お互いに優しくいられる社会になりますように
沢井メグ





【保育園】お迎えに来た親の “ある態度” に保育士が激怒!その「怒りのメッセージ」に共感集まる / Facebook 上では130万越えシェア
【比較レビュー】ベビー用の非接触型体温計って便利そうだけど実際どう? 精度や使い勝手は? 「人気」「激安」「保育園で使用」の3種類を比べてみた
【異次元】厚労省が「子供3歳まで在宅勤務」を企業の努力義務に → ちょうど2歳児を自宅保育中だけど、マジで何も分かってなくて絶望した…
ケニアの保育園で、いろんな話を聞いてきた! 「保育料は1日46円」「無責任な母親たち」など【カンバ通信】第345回
3歳の娘の保育園の「保育参加」に行ってきた → 先生たちに感じた1つの想い
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
サイゼリヤの代名詞『ミラノ風ドリア』がイオンにあった / 食べてみて分かった「オーブン焼き」の偉大さ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【検証】保育園が見つからないから「子連れ出社」したらこうなった / 待機児童問題の現実はこうなってるって話
【こんなのアリ?】住民の反対で保育園の開園が延期に / 騒がしい環七通りの真横なのに反対理由は「子どもの声による騒音」
【コラム】テレワーク中に家で子供を見ながら仕事をするには? 私にとって仕事が最もはかどったお助けグッズはこれ
【コラム】地方移住した私がこれから移住する人に絶対に伝えたい現実 / これだけは事前に知っておきたかった~銀行の話編~
眼を光らせろ! 同じ目線で厳選する候補地! 闇のおじいちゃん第17回「会場を求めて~ブレインストーミング編~」
【応援コラム】育児が鬼ハードなのは3歳までである理由
【油断大敵】LINEのアイコンで赤っ恥をかいた話
【育休】男の私が育児休暇を取らなかったワケ
【カオス】今週の関東の天気がバグりすぎている件 / 20℃超え → 雪の可能性も? 地球「週末からの3連休で全員風邪にする」
【コロナ余波】3歳の娘が「保育園に行きたくない病」になりました