スパ! ワタイ? え? だからワタイ? え? 英語わからない? 「What time?(今何時?)」って聞いたのよ。つーことで今回は、日本のゴー(羽鳥)から質問された「マサイ族はどうやって時間を知るの?」という質問に答えようと思う。

まず最初に、模範的な回答をしておきたい。一般的なマサイ族が、どのようにして時間を知るのかというと……


「太陽と月と星」だ。


朝に地平線から太陽が出たら何時ごろで、真上に会ったら何時ごろで、夕陽になったら何時ごろ。夜は月と星を見て「だいたいこんくらいかな」って把握する。暦(こよみ)なんて特にそうだな。

ま、これが一般的なマサイ族の「時間と暦の知り方」だ。


でもオレは違う。


オレは……


「G-SHOCK」で確認する。


この赤いG-SHOCKは、ゴーからプレゼントされたもので、オレの宝物でもある。めちゃくちゃカッコイイだろう。カジュアルスタイルにも合うし、トラディショナルスタイルにも合う。最高の腕時計だ。


ちなみにオレはAndroidと iPhoneを二刀流で持つほどの IT戦士なわけだが、時間を確認するときはスマホを使わず、腕時計を見るようにしている。スマホでも時間は見られるかもしれないけれど、瞬時にサッと時間を確認できる腕時計は最高だぞ。

余談だが、腕時計をしているマサイ族はけっこう多い。スマホはもちろん、携帯電話を持っていなくても腕時計はしてるってマサイ族は意外と多いぞ。いずれにしても、俺の「赤いG-SHOCK」が最高にして最強だ。ではな、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼カジュアルスタイルにもあうし……

▼伝統的なスタイルにも合う。赤G-SHOCK、最高さ。

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!