
どうもみなさん、こんにちは & こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。どうですか、みなさん正月太りしてませんか? 私は絶好調に体重が増加していまして「そろそろダイエットしなきゃなぁ」なんて思っているところです。やる気スイッチはいつ入るのでしょうか?
さて、小泉進次郎環境大臣と滝川クリステルさんの間にご長男が誕生したそうで「育児休暇」が話題になっていますね。大臣のブログを読む限り、かなりの葛藤があったことを感じますが、世のお父さんたちは育児休暇を取得されましたでしょうか? 私は3年前に第一子が生まれた際、育児休暇は取得しませんでした。
・男性の育児休暇の取得率
育児休業制度とは、育児を理由に休業したい従業員が生活の保障を受けながら休業できる仕組みのこと。産前産後休業は女性だけが対象ですが、育児休暇は男女問わず取得可能となっています。
ただし、厚生労働省の発表によれば2017年度の男性の育児休業取得率は5.14%だとのことですから「まだほとんどの男性が育休を取得していない」と言っていいでしょう。他方、女性の育休取得率は83.2%となっていることから「女性は育休を取るのがあたり前の世の中」になっているのかもしれません。
んでもって、今から3年半前の2016年の夏に第一子となる娘が誕生した私はその際、育休を取得しませんでした。その理由をあれこれ考えてみたんですが、端的に言うならば「その発想が無かった」ということになるでしょう。そう、育休を取ろうかどうしようか、そもそも悩みもしなかったのです。
・悩みもしなかった
当然、育休制度の存在自体は知っていました。ただ何というか、当時の私にとって「育児休業制度」自体があまりにも非現実的で、とても自分事だとは思えなかったのです。ほとんどの男性が育児休暇を取得していない最大の理由って、意外とコレなのではないでしょうか?
私の勤務先は非常に自由かつ風通しのいい職場ですので、おそらく申請さえすれば育児休暇を取得できたと思います。「俺が抜けたらみんなに迷惑がかかるかな?」くらいは思ったかもしれませんが、それも早め早めに手を打っておけばおそらく何とかなったことでしょう。
もしかしたら過去20年弱の社会人生活の中で「育休を取得した」という男性に1度も会っていないこともあるのかもしれません。とにかく「育休」という存在そのものが、あまりにもファンタジーというか、現実離れしすぎていたのです。
そういう意味で、小泉進次郎大臣が育休を取得したことは、世の中的に非常に良いことではないでしょうか。少なくとも、今回の件をきっかけに男性の育児休暇取得率は上昇していくハズです。今はヤイヤイ言う人も多いようですが、今回の件は歴史が評価するに違いありません。
・復帰は早い方がイイと思うワケ
ちなみに、娘が生まれて以来それなりに育児をしてきた経験から、育休を取得する全ての女性には「なるべく早く社会復帰した方がイイよ」という話をしています。理由は非常に簡単「仕事の方が楽だから」で、実際に我が家は生後半年から保育園のお世話になっています。
あえてわかりきったことを言いますが、育児って本当に大変なんですよ。もちろん喜びもありますが、それを差し引いても激しく大変なのです。個人的には仕事の方が100倍楽ですね。なんといっても仕事は何だかんだ「自分の時間」がありますから。
これが育児になると2歳くらいまでは「自分の時間が1分もない」と言っていいでしょう。せめて1年くらいは一緒にいたい気持ちもわかりますが、ストレスが子供に向かったら元も子もありません。そういう意味で知り合いには「なるべく早く復帰した方がイイ」と言っています。
こういうことを言うと「愛情がない」とか言う人がいますが……馬鹿野郎、メチャメチャ愛してるに決まってるじゃないですか。ただ、もし保育園なりが見つかればそこに甘えてもいいんじゃないですかね? 少なくとも我が家は、生後半年から保育園に預けたことを後悔していません。むしろ多くの人の愛情で、元気にスクスク育ってます。
やや話はとっ散らかりましたが、個人的に小泉進次郎環境大臣の育休は大賛成です。繰り返しになりますが。育児って本当に大変だから男も手伝った方がイイに決まってるんですよ。もし、もし私も第二子が生まれることになったら、その際は育休の取得を考えてみようと思います。
参照元:小泉進次郎公式ブログ 、 厚生労働省「男性の育児休業の取得状況と取得促進のための取組について」(PDF)
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン


【応援コラム】育児が鬼ハードなのは3歳までである理由
【断言】生まれて初めて「育休」を取ってみて分かったこと → 母親1人の育児はマジで無理ゲー
「育休を取ってよかった?」産後パパ育休を取得した夫に聞いた、男性視点のメリット・デメリットとは
【コラム】区が主催する「両親学級」に夫と参加して感じた、男性の育児事情の変化
出産を控えた同僚と『池袋』に出かけてみた / 先輩パパが「子連れの大都市なら池袋一択」と確信する理由
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【コラム】出産祝いに母から届いた “あるもの” に感動した話 / それは30年以上も前の…
【リアル子育て】テレワーク中のワンオペはこんな感じ → とある「普通の1日の流れ」をご覧ください
8月2日は「バズの日」だぞ! ロケニュー記者たちが選ぶ『めっちゃバズった記事』がこれだ!!
【コラム】日本の「有給取得率」を劇的に引き上げるたった1つの方法
【漫画】「赤ちゃんが突然の夜泣きをする理由と対処法」が超タメになると話題 / 困ってるパパとママはコレを試してみよう!
【困窮】育休手当が出るまで生活費が足りなくて…先物取引に手を出してしまった / 初心者が一発逆転を狙って1週間トレードした結果
3歳の娘の保育園の「保育参加」に行ってきた → 先生たちに感じた1つの想い
いま世界でもっともオモシロ尊い漫画『ワンオペJOKER』の魅力 / あるいはSNSでバズった作品のその後について
【私的ベスト】記者が厳選する2018年のお気に入り記事7選 ~P.K.サンジュン編~
【油断大敵】LINEのアイコンで赤っ恥をかいた話
【質問】4歳の娘に「くもん」を習わせようと思うんだけどどう思いますか? → 経験者6名に聞いてみた