気象庁によれば、本日2024年2月20日の東京の最高気温はなんと23℃。娘を保育園に送っていく時、いつもはダウンを着ていくのだが、さすがに今日はダウンもコートもいらなかった。ああ、このまま春になるのか……と思いきや!

明日2月21日からの関東地方の天気は、かなり控えめに言ってもカオスそのものである。冬物をしまおうとしている人はちょっと待ってほしい。注意しないと、確実に体調を崩すことになるぞ。

・春の陽気

今日の東京は朝からとにかく暖かい。コートどころか、もう半袖でいいんじゃ? ってくらいの陽気だ。それもそのはず。関東の広い範囲で最高気温20℃を突破しているのである。

「Yahoo! ニュース」によると、今日の東京は5月中旬並みの気温とのこと。ゴールデンウィーク終わってんじゃん。こりゃコート着てる場合じゃないぞ。そろそろクリーニングに持っていかな!


ところが……


明日2月21日以降、地球の様子は一気におかしくなる。気象庁が本日11時に発表した明日の東京地方の日中の最高気温は、なななんと……


9℃……!

・下がりすぎ

いやいやいや、さすがにそれはおかしい。いくら雨予報とはいえ、いきなり14℃も低くなるなんてそんなバカな話があるかよ。しかし、その翌日22日の最高気温も7℃である。マジかよ……。



「Yahoo! 天気・災害」も、22日の東京の最高気温は8℃と予想している。同様にさいたま、横浜、千葉、前橋、宇都宮、水戸でも10℃を下回ると伝えているのだ。それだけではない。

・真冬に逆戻り

3連休の初日となる23日に至っては、ついに雪マークまで出現。5月中旬並みだったのが、いきなり真冬に逆戻りするというカオスな事態に突入する可能性が極めて高いのである。


気象庁、「Yahoo! 天気・災害」ともに24日は曇り時々晴れと予想しており、いったん立て直したようにも見えるが、最低気温は3℃と変わらず低いのが気になるところ。

どうやら連休最終日の25日以降も、しばらくこの状況は続くようだ。



「Yahoo! ニュース」によれば、この乱高下は日本付近を通過する前線が影響しているとのこと。それにしても、まさか連休初日に雪を呼び寄せるとは……。「ここで全員風邪にする」という地球側の強い意志を感じずにはいられない。

・結論:明日から超寒い

とても2月とは思えない今日のぽかぽか陽気。だがしかし、決して油断しないこと。さもなくば明日以降の真冬トラップによって確実に体調を崩すことになるだろう。

せっかくの3連休に風邪を引くなんて最悪だ。細心の注意を払って明日からの寒さに備えてほしい。

参考リンク:気象庁Yahoo! ニュースYahoo! 天気・災害ひまわりリアルタイムWeb
執筆:お天気観測者・あひるねこ
Photo:RocketNews24.