いちいち説明するまでもないことだが、やっぱり「安くて美味い」って最高だ。いきなり何の話かって、食肉卸の直営店が土日のランチタイムに100食限定で提供している「500円のステーキ丼」のことである。そんなもん1000%美味いに決まっているだろ。

というわけで今回は、激ウマ確定の週末ランチを食べるため、福岡市の “西の副都心” と言われている西新(にしじん)の焼肉店へ行ってきた。天神駅から地下鉄空港線で7分、西新駅に到着したら2番出口から地上へ……下調べは完璧だ。さあさあ、行きますぞおおおー!

・大衆焼肉九ちゃん

コスパ最高の限定ステーキ丼が食べられるのは、早良(さわら)街道沿いに店を構える『大衆焼肉九ちゃん』である。西新駅からは歩けば7~8分で着くだろう。真っ赤な看板が目印だ。貼り紙によると90分2380円の食べ放題もしているらしい。

しかし今回のお目当ては、同店名物の「ステーキ丼」。ランチ営業は土日のみで、ステーキ丼は100食限定……というか、入店後にメニューを見て分かったことだが “お肉合計10キロ限定” でサービスメニューを提供しているそうだ。

・お肉合計10キロ限定

どういうことかと言うと、ランチメニューは「ステーキ丼(100g 500円)」と「ステーキ丼ダブル(200g 850円)」の2種類から選べる。んで、合計で10キロ限定ということなので、ダブルばかり注文が続いたら50食でフィニッシュとなってしまう計算だ。

ダブルの存在を知らなかった記者は、入店するやいなや「100g」を注文するところだったが、あちらこちらから聞こえる「ダブル」の言葉にハッとしてメニューを確認。どうせだったら「デカい方がイイ!」ということでダブルを注文することにした。

店内はオープン間もなく満席状態。ランチは13時30分ラストオーダーとなっているが、おそらくそれより前にステーキ丼は完売となるだろう。

・ステーキ丼ダブル

ステーキ丼ダブルは「フタを開けた瞬間の感動をお楽しみください」と言わんばかりに、しっかりとフタが閉じられた状態で登場した。どっしりと存在感を放っている。これは期待できそうだ。

それではご対面です……

おいマジで最高かよ。

食欲のド真ん中に突き刺さる圧倒的ビジュアル。食べる前だが、やはりダブルが正しい選択だったな。ご飯が見えないくらいギッシリと肉が敷き詰められている。どの角度から見ても美味そうじゃないか。さっそく口に運ぶと……

うっ……うめぇぇぇええええええ!! 噛みしめるたびに肉の旨味がじわじわ染み出るぞ。そして、香り豊かな醤油ベースのタレが食欲を最大限に引き出してくれるため、食べるスピードがどんどん加速するのだ。

ひたすら無心になれる美味しさなので、よく食べる方なら100gでは物足りないかも。個人的にはダブルの注文をオススメする。こってり感が無いからいくらでも食べられるはずだ。期待通り……いや、期待以上の満足感が得られるだろう。完全に天国でした。

・土日限定

くり返しになるが、同店のランチメニューは土日限定となるので要注意。コスパ最高のステーキ丼は週末に食べられるぞ。天神エリアからも近いから、福岡観光ついでに足を運んでみてはいかがだろうか。そして、できればオープン直後を狙って確実に食べてくれよな!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 大衆焼肉九ちゃん
住所 福岡県福岡市早良区城西3-12-21
時間 11:30~14:00(土日のみ) / 17:00~23:00
休日 水曜日(祝日の場合は通常営業)

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

日本、〒814-0003 福岡県福岡市早良区城西3丁目12−21