本格的なステーキが手軽に食べられる店といえば「いきなり!ステーキ」が全国的に有名だ。しかし北海道では今、あるステーキチェーンの人気が高まっており、続々と店舗が増えている。

そのステーキチェーンの名前は「ビーフインパクト」。まさにインパクトのあるネーミングだが、果たしてどのようなビーフが食べられるのだろうか? 筆者はその味を確かめるべく店に足を運んだ。

・「ビーフインパクト」とは

「ビーフインパクト」は北海道内に11店舗、千葉県に1店舗を構えるステーキチェーンだ(2019年1月23日現在)。なお、1号店の「狸小路店」がオープンしたのは2014年11月。つまり、5年経たずにここまで店舗数が増えたことになる。

今回足を運んだのは札幌市内の「平岡店」だ。13時頃に到着したところ、午前中が大雪だったこともあってか席には十分余裕がありすぐに着席。カジュアルでありながら落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とカウンター席が用意されていた。

注文したのは、1番人気だという1グラム7円のステーキ『ビーフインパクトステーキ (250g / 税別1750円)』と、1グラム5円のステーキとカレーが同時に楽しめる『鉄板ステーキカレー(200g / 税別1830円)』の2品だ。


・肉々しさと脂のバランスが絶妙な『ビーフインパクトステーキ』

待つこと7分ほどでジューッという音と共に料理が到着。よし、まずは『ビーフインパクトステーキ (250g / 1750円)』からいただくとしよう。

店の説明書きによると、オーストラリア産リブロースサーロインから肩側のリブロースの芯だけを使用しているという。なるほど、「いきなり!ステーキ」のリブロースステーキも1グラム7円前後なので、価格的にはかなり近い。さて、お味はどうか? 食べてみると……

柔らかくジューシーでウマァァァアアアアアーーーーーッ! 炭火の香ばしい風味と牛肉の旨みが口いっぱいに広がった。肉々しさと脂の絶妙なバランスがたまらないぞ。これなら2枚くらいはいけそうだ。

また、甘めの同店オリジナルステーキソースが肉とライスを食べる時に超ピッタリ!! こりゃもう食がグイグイ進んで止まらない。


・カレーが激ウマ

続いて平岡と川沿店限定メニュー『鉄板ステーキカレー(200g / 1830円)』を味わってみる。こちらのステーキはアメリカ産アンガスビーフでリブロースの隣の部位を使用しているらしい。いただいてみたら……


オゥ、ワイルド!!


前述の7円ステーキよりもジューシーさが控えめな分、肉々しさがアップしていて食べ応えバツグンだ。そして今回、最も強烈なインパクトを受けたのがカレーである。完全に油断した状態で何気なく食べたところ……こ、これは!



超濃厚&ビターな味が激ウマ!!!


しかも肉がゴロゴロッと入ってる! カレーの味そのものがウマい上に、これ一皿でステーキと煮込んだ肉をダブルで楽しめるところが最高だ。筆者は一発でこのステーキカレーの虜(とりこ)になってしまった。ぜひまたリピしたい。

その他、同店では『1000円ステーキランチ(200g)』という、5円ステーキ、味噌汁、サラダ、ライスのセットや、830円の『鉄板カレーランチ』などリーズナブルなランチメニューもあった。興味のある方は、まずはそちらから試してみるのもいいだろう。

ちなみに「いきなり!ステーキ」のホームページで店舗数を確認してみたところ、北海道内にあるのは11店舗で「ビーフインパクト」と横並びだった。どちらかといえば、筆者は店の落ち着いた雰囲気とカレーのウマさで「ビーフインパクト」の方が好みだったが、今後いったいどちらの人気が伸びるのだろうか? これからも注目したい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ビーフインパクト 平岡店
住所 北海道札幌市清田区平岡8条1丁目1−10
時間 平日ランチ11:30~15:00 / 平日ディナー15:00~22:30
休日 不定休

参考リンク:炭焼ステーキ BEEF IMPACT -ビーフインパクト-いきなり!ステーキ
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

日本、〒004-0878 北海道札幌市清田区平岡8条1丁目1−10