初めてそのCMを見たときは正直、商品そのものの情報がほとんど頭に入ってきていなかった。また新しいレトルト食品か? ぐらいの気持ちでぼんやりと眺めていたのだが、その瞬間は突然やってくる。キツめの眉毛メイクを施した女性が鋭い眼光を向けてこう言い放つのだ。

「シャキシャキなのよ、野菜が!!」


え……なんでそんなキレてんの……? 俺、怒られているの……?


ていうか、この人、誰……?

そう思ったか思わないうちに女性は夫らしき男性と共に親指を立てながら「ウゥーッ!」と言い捨てCMは終わる。ニッスイから発売されている冷凍食品「青椒肉絲」のCMである。いったい何が彼女をそんな激おこにさせているんだ……? YouTubeで公式動画を改めて確認するが……

やっぱりなんでキレてるのか皆目わからない。 CMを “ながら見” している視聴者を注目させるための演出なのだろうか。それはそれとして、CMを繰り返し見ているうちにこの女性のことが気になっている自分に気づく。キレた後にちらりと見せる笑顔がとてもキュートなのだ。

・朝見 心さん(34歳)

そこでさっそく調べてみると、キレている彼女の正体は朝見 心(あさみ こころ)さん。京都府出身で34歳の女優さんらしい。彼女のことをもっと知るべくググるとご本人のSNSを発見!

え……ちょ……誰、この美人さん……? いや、CMでは “ツンデレツン” なキャラクターながらも美人であることは画面から見て取れていたが、その素顔はCMのイメージとは真逆とも言えるホワンとした雰囲気をまとった美女だった。

飾らない笑顔には、華やかさと上品さも感じられる。これがいわゆる京都美人の “はんなり” とした魅力なのだろうか。

ちなみにインスタグラムではCMで夫役を演じていた男性と共にオフショット写真を投稿していた。ご本人のコメントによると、CMで着ていた鮮やかな緑色の衣装は青椒肉絲のピーマンを表しているのだそうな。そうだったんだ~でもそれよりキレている理由を教えておくれ。

・他のCMにも多数出演

朝見さんについてさらに詳しく調べてみると他のCMにも多数出ているそうで、ニホンモニターが公開している『2018年のCM起用者数ランキング』にも名を連ねていた。

1位 18社 白石 麻衣(乃木坂46)
2位 15社 広瀬 すず
3位 12社 有村 架純
3位 12社 渡辺 直美
3位 12社 ローラ
6位 11社 綾瀬 はるか
6位 11社 川栄 李奈
6位 11社 齋藤 飛鳥(乃木坂46)
6位 11社 西野 七瀬(乃木坂46)
6位 11社 吉田 羊
11位 10社 芦田 愛菜
12位 9社 新垣 結衣
12位 9社 飯豊 まりえ
12位 9社 石原 さとみ
12位 9社 上戸 彩
12位 9社 北川 景子
12位 9社 清野 菜名
12位 9社 高畑 充希
12位 9社 土屋 太鳳
12位 9社 菜々緒
12位 9社 広瀬 アリス
12位 9社 深田 恭子
12位 9社 松岡 茉優
24位 8社 朝見 心 ←
24位 8社 木村 文乃
24位 8社 桐谷 美玲
24位 8社 小松 菜奈
24位 8社 中条 あやみ
24位 8社 浜辺 美波
24位 8社 本田 望結
24位 8社 宮埼 あおい
24位 8社 吉岡 里帆

いかがだろうか、この圧倒的ダークホース感。

他にランクインしている方々は名前と顔が一致するほど有名だが、失礼ながら朝見さんの認知度はまだそれに及んでいないというのが筆者の正直な感想だ。しかし、それでもこのランキングに食い込んでくるのは、それだけ女優としての実力があるということだろう。

・今後、ブレイクの可能性?

ネットで調べると『青椒肉絲』のCMに不快感を示している人も少なからずいるようだ。前述のように、あのキレっぷりは視聴者に目を向けさせるための演出ではないかと思われるが、結果的に朝見さんの鋭い目線に引き込まれ、私のようについCMに見入ってしまう人も少なくないのではなかろうか?

優れた役者は “目で演技” ができると聞いたことがある。確かに「目は口ほどに物を言う」とも言うし、名優と呼ばれる役者は目の動きや眉毛の上げ下げで感情を表現する。そうした繊細な演技に心打たれたことがある人も少なくないかと思う。

今でもすでにテレビや映画で活躍をする朝見さんだが、その類まれな目力と豊かな表情を武器に今後はもっと多くの場で見ることになるかもしれない。ネクストブレイクに期待したい要チェックの女優である。ウゥーッ!(親指ピン!)

参照元:Twitter @asamicocoro、Instagram @asamicocoroYouTube、ニホンモニター「2018年のCM起用者数ランキング」
執筆:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが「青椒肉絲」のCM

▼ニベア花王のCMにも出演

▼小林製薬の『ナイトミン鼻呼吸テープ』にも

▼テレビ北海道では、次長課長の河本さんと共演するレギュラー番組をお持ちのようだ。

▼『ボールド』のCMの美女が気になる方はこちら。