信じるか信じないかは、あなた次第です──なんていう嘘とも本当ともつかないオカルト情報なんかではない。「動画」という揺るぎない証拠と、関係者への取材で得た “確かな情報” を当編集部はつかんだ。この衝撃の事実を読者にお伝えできることに私もいささか興奮している。

それと同時に、多くの方に絶望を与えることになるのは不可避なので心苦しくもある。しかし、Xデーはすぐそこまで迫っているのだ。当日のパニックを少しでも抑制するためにも、断腸の思いでこの記事をお届けする。『X-ファイル』のテーマ曲を脳内再生しながらご拝読いただきたい。

・ビッグウェーブさん “UFO” の撮影に成功

ご存じの方もいるだろうが、東京都心では2019年9月~10月にかけて “UFO” や “謎の光る飛行物体” の目撃情報が相次いでSNS上に投稿されている。 “ビッグウェーブさん” ことブッチ氏もその1人で、しかも幸運なことに動画の撮影にも成功しているのだ。

ブッチ氏は「昨日は中目黒でUFOを目撃したYO!dude」という余裕のコメントとともに動画を投稿しているが、その肝心の動画を見るとえらいテンパっていることが確認できる。特にラスト2秒には「アァッ、アッ~~~!!」と突然IKKOさんのモノマネをし始めたのかと思うほどカン高い声をあげており、いかに現場で興奮していたのかが伝わってくる。

それもそのはずで、突然現れては消えたりを繰り返す「謎の光る物体」をブッチ氏のカメラは確かにとらえていたのだ。

・ネット上で相次ぐ “UFO” 目撃情報

ブッチ氏に限らず、Twitterで「東京」「UFO」「光」「謎」などのキーワードを組み合わせて検索すると、こうした動画(を含むツイート)は多くヒットする。興味のある方はご自身の目で確かめてほしい。

正直うらやましい。私もUFO──いや、”UFOらしきモノ” でもいいから、一生に一度は見てみたいものである。

・”UFO” の正体は?

「謎の光る物体」についてはネット上で様々な憶測が飛び交っているが、「気象現象」にしては機械的すぎる光であることは素人目でもわかるし、「飛行機」や「ヘリ」などの人工的な飛行物体にしては動きが俊敏すぎる。

「サーチライト」説を唱える者もいるが、いやいやいや、サーチライトであれば “光の筋” が見えるはずだか……ん?


 

サーチライト?


 

このキーワードに「ピーン!」ときた筆者。というのも、実は11月1日に東京・渋谷でオープン予定の『渋谷スクランブルスクエア』という施設があるのだが、以前メディア向けの資料に目を通したときに得た情報によると……

この施設の屋上にある展望台には「18台のサーチライト」が設置されていて……

その「サーチライト」で空を照らす演出などを行う予定らしいのだ……!

・『渋谷スクランブルスクエア』に聞いてみた

もしや、あの謎の光る物体は『渋谷スクランブルスクエア』のサーチライトの仕業なのでは……? まだオープン前とはいえ、テスト照射やリハーサルなどを行っていてもおかしくはない。もし、仮にそうだとしたら……「わ~い、UFOを見た~!」と喜んでいる人々があまりにも不憫だ。一瞬だけIKKOさんになっちゃう人だっているんだぞ。

もうこれ以上、黙って見ていられない……! そこで、私は『渋谷スクランブルスクエア』の担当者にコンタクトし、単刀直入に聞いてみた。


 

──都内で「謎の光る物体」が相次いで目撃されているのですが……(※ブッチ氏の動画を添付)もしかして『渋谷スクランブルスクエア』さんがサーチライトのテスト照射かリハーサルをされているとか?


 

すると、担当者から返ってきた回答は──


 

「渋谷スクランブルスクエアではここ数週間、何度かサーチライトのテストをしておりますため、断定するものではございませんが、仰ります通り、サーチライトの可能性が高いと思われます」


 

・解散

本記事の冒頭で私は「『X-ファイル』のテーマ曲を脳内再生しながら読んでほしい」とリクエストしたが、これを律儀(りちぎ)に守っている読者がいれば即刻やめていただいてけっこう。「謎の光る物体」はUFOではなく、サーチライトの可能性が高いことがわかりました。

もしかしたら “UFO” を撮影したと思い込んでいる人を落胆させる記事になってしまったかもしれない。しかし、あくまでも “サーチライトである可能性が高い” だけなので、UFO動画の中にはホンモノが混じっている可能性も捨てきれないだろう。撮影者はどうか絶望せず、無限の可能性が広がる宇宙に夢を馳せてほしい。

いずれにせよ、このままXデー(11月1日)に『渋谷スクランブルスクエア』のオープンを迎え、「サーチライト」が本稼働し始めたら “UFO目撃情報” がひっきりなしに飛び交うことになるかもしれない。都心がパニック状態にならないことを切に願う。

参照元:渋谷スクランブルスクエアPR TIMES@SUPERSTAR_BUTCH , used with permission.
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.