ひさびさの “争奪戦” だったのではないだろうか。何のことかって、ダイソーで販売されている「ミッフィー(miffy)コレクション」である。その存在を知った時、「これはすぐに売り切れる……」と直感した。

実際、売り切れ続出だった。なにせ都内最大級のダイソーこと最強店舗「アルカキット錦糸町店」にも在庫がほとんどないという絶望的な状況。しかし!

しかし私も100均評論家。「あの店舗なら、きっとある!」という独自の読みを駆使して都内のダイソーを回りに回った結果……合計15点のミッフィーグッズをゲットすることに成功! 嬉しいので軽く紹介しておきたい\(・×・)/

……とその前に、筆者のミッフィー愛を軽く紹介しておきたい。わたくし、過去にミッフィーちゃんの信号や、ミッフィー博物館などを見るためだけにオランダ第4の都市ユトレヒトに行ったほどの隠れミッフィーファンである。そこんとこよろしく。では、まいる。


・ペーパープレート

まずは紙皿! 正式名称は「ペーパープレート」で、今回ゲットできたのはサイズの違う4種類だ。直径27cmの大皿は3枚、直径23cmの中皿は5枚、直径18cmの小皿は8枚入っている。色といい、柄といい、最高っ!


・ペーパーカップ

続いては紙コップ! 正式名称は「ペーパーカップ」で、容量205mlの紙コップが10個入っているのだが、とにもかくにも柄がサイコー! カラフルなオレンジのやつもイイし、落ち着いた自然色の方も良い。買い!


・わりばし

お次は箸(ハシ)。ゲットできたのは2種類の箸セットで、片方は「箸袋が金ピカで豪華だけど10個入り」で、もう片方は「箸袋がシンプルだけど20個入ってる」てな感じ。なお、中身の箸はどちらも同じである。


・竹のスプーン / 竹のフォーク

次は木のスプーン……ではなく「竹のスプーン」と「竹のフォーク」だ。それぞれ5本入りで、柄の部分にミッフィーの顔が! ちなみに “使い捨て商品” なので再利用は不可。ここぞ! という場面で活用したい。


・ペーパーナプキン

続いてペーパーナプキン。サイズは25cm×25cmで、1パックに15枚入っている。「どんな柄が描かれているのかなァ〜」と広げてみると……カワユス〜\(・×・)/ こちらも「ここぞ!」という場面で活用したい。


・つまようじ

次は「つまようじ」だ! ゲットできたのは2種類で、片方は「350本入っているけど、ケースにミッフィーが描かれているだけ」で、もう片方は「100本しかないけど、1本1本ミッフィー柄の包装がされている」だ。


・デザートカップ

これで最後! お疲れ様です! トリをつとめる商品はフタ付きの「デザートカップ」だ。アイス屋さんでテイクアウトをした時とかに入れてくれそうな「フタつきカップ」が3つ入っている。これ、たぶんレア!


──以上、合計15点。もちろん今回のダイソー「ミッフィー(miffy)コレクション」はこれが全てではない。ほかにもいくつか種類はある! しかしながら入手困難。どの店舗に聞いても「入ったらすぐに売り切れる」とのことであるので、見つけ次第、即ゲットだ\(・×・)/

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼アルカキット錦糸町店には、ようじとハシしかなかった……

▼成城学園前駅なんて、こう。ものすごい人気だ!

▼これまでの100均検証リンク集はこちら