
先日、いつものように100円ショップパトロールをしていると……都内某所のダイソーにて、見慣れない商品を発見した。その名も『麺類を美味しく食べる箸』で、なんでも「ラーメン・うどんがつかみやすい!」らしい。もしやこれ、新商品?
これまで品質重視の『パスタを美味しく食べるフォーク』や『カレーを美味しく食べるスプーン』、そして『スープを美味しく食べるスプーン』をリリースしてきたダイソーであるが、今回の「美味しく食べるシリーズ」の実力や、いかに!?
価格は100円で、1袋に2膳の箸が入っている。となると安物? と思いがちだが、れっきとした日本製で、材質は「ポリブチレンテレフタレート、ガラス繊維」とのこと。また、なんだかよくわからないが「お店でも使えるプロ仕様!」らしい。
なにはともあれ、ウチにある他の箸と比較してみた。用意したのは、近所の食器屋さんで購入した適当な箸と、いつぞやか記事にもした『とんかつ和幸』のeco箸、そしてダイソーの『麺類を美味しく食べる箸』である。
まず特徴的なのは、その長さ。全長23センチあるらしく、他の箸と比べると微妙に長い。
パッケージの説明によると、箸の先端にも工夫が凝らされているもよう。なんでも「先角仕上げでつかみやすい!」らしい。確かに先端は角ばっている。
もうひとつの特徴は、持ち手の部分。パッケージによると「手彫りの風合いで手になじむ!」とのことであるが……四の五の言わずに、いざ実践!!
用意したのは、超絶シンプルな即席ラーメン。
まずは近所で買った普通の箸から……
!!!!!
すべる。今までは気にしなかったが、いざ「つかみ」を意識すると、「やたらスルスルと滑り落ちていくなァ」と思うようになってしまった。
続いては『とんかつ和幸』のeco箸……
完璧。
完璧すぎるほど完璧……!!
何をつかんでもつかみやすく、何を食っても美味い箸、それが『とんかつ和幸』のeco箸であるが、ラーメンでも完璧な「つかみ」を披露してくれた。
そして最後はダイソーの『麺類を美味しく食べる箸』であるが……
むむぅ……
たしかに……
つかみやすいことは、つかみやすい。
「つかみやすい」にウソはない。
しかし……
完璧ではない。あえて順位をつけるとしたら2位である。もちろん1位が『とんかつ和幸』のeco箸であることは言うまでもない。
1膳680円のeco箸と、2膳で108円の『麺類を美味しく食べる箸』を比べることがフェアでないことはわかっている。しかし、その差は歴然としていた。
「つかみ」に関して『麺類を美味しく食べる箸』は合格だ。しかし、どうしても気になったのが、箸そのものの「太さ」というか、「持ち心地」である。
手になじむと謳う「手彫りの風合い」は、私の手にはなじまなかった。また、普通よりもやや太い「太さ」、そして長さからくる「重さ」によって、普通に箸を使っているだけなのに、どうにもこうにも手全体が疲れてしまうのだ。
余談だが、私の手(掌)は男性にしては小さい方で、時には女性よりも小さいってことがあるほど。それもまた、手にフィットしなかった原因のひとつかもしれない。
結論として、今回作ったラーメンを最も美味しく食べられた箸は、間違いなく『とんかつ和幸』のeco箸だった。もしも手の大きな人や、疲れにくい人であれば、ダイソーの『麺類を美味しく食べる箸』で美味しく食べられるかもしれない。
しかしながら「つかみやすい」のは間違いないので、私は調理用に使おうと思っている。この箸で麺料理を作ったら、なんだか美味しくできる予感がする。23センチの長さも、菜箸がわりに使うことで活きてくるはず。私にとってこの箸は、「麺類を美味しく食べる箸」ではなく、「麺類を美味しく作る箸」になりそうだ。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥




















【100均検証】このホッチキスが100円で売っていたことに衝撃を受けた
【100均検証】いざという時に役立つのは「電池式」のモバイルバッテリーかもしれない / スマホ電池切れのピンチを「ダイソー3点セット」で乗り切った話
これは買い! 『とんかつ和幸』の箸で食べると何を食ってもウマイ!! レジ前で売ってるヨ
韓国人が日本に来て感じた「牛丼を箸で食べる」という衝撃 / スプーンが必須な韓国人が驚いた日韓のマナー差
YouTubeで話題の「正しいお箸の持ち方」動画で、大人でも悪いクセが直るのか検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【レインボー】輝ける箸「ゲーミング箸」を使ってみたら、ぴっかぴかすぎて草生えた / 梅雨のジメジメした気分も吹っ飛ばせそう
【コラム】日清カップヌードルはプラスチックのフォークで食べるとウマイ
【実践】納豆のフィルムを簡単に取る方法がTwitterで話題 / 割り箸でクルクル~っと超気持ちイイ~から試しに1回やってみろ!
【100均検証】超入手困難! 人気爆発で争奪戦状態のダイソー「ミッフィー(miffy)コレクション」を全力で集めてみた!!
秋葉原の新名物だというラーメンがまるでタピオカドリンク! その名も「ふるふる麺」を食べてみた / 『百年本舗』
商品名が「???」な、スノーピークの “中身がわからない福袋” を買ってみた! 店員さんの機転にも感動したよ~!!
【2017年福袋特集】『ペッパーランチ』福袋(3000円)の中身をネタバレ大公開!“ぴたりと揃う絆箸” が気になるも……ちょっとガッカリだったかも?
激辛らしい「唐辛子そうめん」いただいてみた → 食べ進めるにつれて箸が…
【衝撃】名物だという巨大ソフトクリームを注文 →「ここでは箸で食べるのが常識」と言われた話 / 岩手県花巻市『マルカンビル大食堂』
松屋はパスタもやれるのか? 店舗限定「うまトマバジルチキンプレート」は立ち回りが上手い / 味も美味い
巨大すぎるチャーシューに衝撃!! 「蔵出し味噌らーめん そい屋」のびっくりチャーシューにマジでびっくりした!
『一蘭』の9000円福袋(箱)を先行販売で入手! 開けたらラーメンとオリジナルグッズがどっさり入っていた / 福袋2026