00

突然だが、みなさん! 6月21日は何の日かご存知だろうか? きょうはスナックの日であり、2015年は第3日曜にあたるので「父の日」でもある。

そして、もうひとつ重要でアニバーサリーな記念日がある。そう、6月21日は、世界中で大人気のウサちゃん「ミッフィーちゃん」のお誕生日!! おめでとう、ミッフィーちゃん。ミッフィーちゃん60歳の還暦おめでとう!

・ミッフィーちゃんは1955年(昭和30年)に誕生

ミッフィーちゃんは、1955年6月21日生まれ。オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんの手により誕生したうさぎのキャラクターである。長い耳と丸い目、そして「×」マークのお口が素敵な女の子だ。

そんなミッフィーちゃんが2015年で60周年! 60歳は日本で言うなら還暦。定年間近の年齢だ。それほどまで長い間、世界中で愛されているのである。

・複数の名を持つミッフィーちゃん / またの名を「うさこ」

そんな世界中で活躍するミッフィーちゃんだが、実は、複数の名を持つ女でもある。いま、キャラクター商品でよく見かける「ミッフィー」は英語版の名前のカタカナ読みだ。

本国オランダでは「ナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)」といい、さらに日本に初上陸した際は「うさこちゃん」であった。筆者(私)とミッフィーちゃんのファーストコンタクトも “うさこちゃん” の絵本である。

ちなみに、「ナインチェ・プラウス」だが、ナインチェはオランダ語で “うさちゃん”。「プラウス」は “ふわふわ” や “綿毛” という意味だ。あっ、そうか! それで “うさこちゃん時代” のミッフィーちゃんのパパの名前は「ふわふわさん」で、ママの名前は「ふわおくさん」だったのかも!

・キティさん誕生時はすでにハタチ目前

シンプルで可愛らしい姿はいつの時代でも優しく懐かしく、きっと、すでに親子二代、いや三代で親しんでいる人も多いのではないだろうか。

ちなみに、日本が誇るアイドル「キティちゃん」は1974年生まれ。2014年に40周年を迎えている。ということは、ミッフィーちゃんはキティちゃん誕生時にはすでに19歳、ハタチ目前だったということ!? そう考えるとこの60年の重みがよりズシンと響いて来るようだ。

とにかく今日はミッフィーちゃんの誕生日だ。心から「おめでとう!!」と伝えようではないか! ミッフィーちゃん、誕生日おめでとう!! いつまでもふわふわ可愛くキュートなミッフィーちゃん!

参考リンク:dickbruna.jp
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼ミッフィーちゃん、お誕生日おめでとう!

▼公式サイトではお誕生日メッセージを募集しているぞ

▼各地でイベントもやっているようだ。公式サイトやTwitterをチェックしてみよう

▼やだっ、ミッフィーちゃんてばセクシー!

▼話題となった「ミッフィーちゃんと進撃の巨人動画」