みなさんは “国内最大級のダイソー” は どの店舗なのかご存知だろうか? 答えはズバリ! 売場面積1000坪の「ザ・ダイソーアルカキット錦糸町店」である。まちがいない。なぜなら、このまえテレビ(カンブリア宮殿)で そう紹介されていたからだ。

私の独自調査によると、この錦糸町店よりも大きなダイソーはいくつもある。最も有名なのは千葉県は船橋市にある売場面積2000坪の「ザ・ダイソーギガ船橋店」であろう。船橋が日本一との呼び声も高いが、売場面積1000坪の「ザ・ダイソーアルカキット錦糸町店」も国内最大級であることには変わらない。さっそく行ってみた!

・テーマパークに来ました感ハンパない

JR錦糸町駅北口に隣接するショッピングモール……というか巨大なビル、それがアルカキット錦糸町だ。何よりビックリしたのは、ユニクロも無印良品も……いろんなお店が入っているということ。いいなぁ〜。便利だなぁ〜。

それはさておき、このビルの7階フロアをブチ抜きで占めているのが、「ザ・ダイソー」である。エレベーターを降りるや否や、もうそこがダイソーなのだが……

わあああああっ\(^O^)/

広いっ……広い広いっ!

すごいすごいすごーい\(^O^)/

あまりの広さにテンションMAX。この入店時のワクワク感とテンションの度合いは、東京ディズニーランドのエントランスをくぐったときと同等、いいや、それ以上……

というか、もしかしてここ、ディズニーランドなんじゃないかな……なんて気にもなっちゃうくらいのテーマパーク感がそこにはあった。しかしここはダイソーである。

ともあれ、まず目に入るのは……

「撮影OK!」と書かれたデカい看板である。SNSで、どんどんシェアしてください! とも書いてある。なんという心の広さ。これが100円ショップ王者の貫禄だ。

次に目に入るのは、全体マップ。テーマパークで「まずどこから回ろうか」と悩むのと同じく、計画的に回らないと全ての商品を見ることは絶対に無理。なにせ……

いつぞやか紹介したラジコンだけでも、圧倒的な商品数!

花コーナーの植木鉢だけでも……

巨大ホームセンターか! ってくらいに揃っている。もしも、いつもの調子で吟味しながら見て回ったら、店内で1泊キャンプしないと見終わらないくらいの品数だ。

植物の土なども圧倒的な品数だし……

ペット用品のコーナーも、今まで見たことがない商品が所狭しと並べられている。

もちろん、100均ファンなら必ずおさえておきたい「新商品」もバリバリ売られているし……

こんなデカい商品、ほかの店舗では見たことない! なんて「デカ系」の商品もバリバリ陳列されていた。さすがは超ド級の大型店舗。すごい、すごい、すごーい!!

しかし、そんな星の数ほど商品がある中でも、ところどころに「店長のイチオシ!」的なコーナーが設けられており、どこを見ても飽きさせない陳列になっていた。

だから飽きない。

飽きない!

ぜんぜん飽きない!!

何がすごいって、この広大な店内にある ほぼすべての商品が100円で買えるということ。がんばらなくても買えるということ。まるでアラブの石油王になった気分だ!

もしも休日、「どこも行くところがない〜」なんて時があったら、今回の錦糸町店をはじめとする国内最大級のダイソーに行くのもアリかもしれない。ファミリーでも、カップルでも、もちろん ひとりでも楽しめるはず。もうここは、テーマパークだ!!

参考リンク:ザ・ダイソー「アルカキット錦糸町店」
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証