
2019年9月20日午前8時、ついにアップルの新しいスマートフォン、iPhone11・iPhone11 Pro・11 Pro Maxの3機種が発売開始となった。9月17日から3日間、東京・銀座のソフトバンクショップに並んでいた私たちは、前日20時の段階で列を撤収する事態に……。
その後どうなったのか? 皆さん気になると思う。我々は無事に予約した端末を手にできたのか? この物語は「ビッグウェーブさん」ことブッチさんの意外すぎる決断で幕を閉じる。
・撤収後のこと
私(佐藤)とブッチさん。そして当編集部の亀沢郁奈の3人は、19日20時頃に警察官に路上から撤収するように命じられた。というのも道路使用許可の都合で、20日午前5時からしか並ぶことができないらしい。
仕方がないので、とりあえずファミレスに避難して、約2時間を過ごし……
さらにダーツバーに移動して約5時間を凌いだ。
・くじ運がない
合い間でソフトバンク前の様子を見に行くと、我々があの場にいてはいけない理由がわかった。高所作業車2台で、店舗に巨大なバナーを張っていたのである。あそこにいたら確実に邪魔になったため、撤収を求められたのだ。
バナーの張り替え作業が終わる予定時刻が午前5時だった。セレモニーは一般客の5番目までが会場内に入れると聞いている。何日も並んだのに5番目に間に合わなかったらどうしよう? そんな不安を抱きながら店前に戻ると、幸い一般の人がいる様子はなかった。
ヨシ! これはブッチさんと私でワンツーフィニッシュだ! と思ったら、あとから加わった2人と私達の計4人でジャンケンで順番を決めることになった。4人のジャンケンでビリになる訳がない。だが、その目算も猛烈に甘かった。
3日並んだブッチさんは3番目、2日並んだ私は4番目という結果となった。どんだけくじ運ないんだ。
まあいい。中に入れさえすれば、1番でも4番でも同じだ。3日間並んだ意味がなくても、中に入れればいいんだ……。
・ようやく発売開始
セレモニー開始前に屋外で3泊したブッチさんのライフは、ほぼゼロになっていた。彼のトレードマークであり、元気のバロメーターのモヒカンは相変わらずしっかりと立っていたが、スキンヘッド部分にはうっすらと毛が生え始めていた。彼のモヒカンは “ひん死” と言ってもいい。
ようやくセレモニーを迎え、目の前でゲストの広瀬すずさんを見て、私もブッチさんもいくぶんテンションアップ!
8時のカウントダウンで、ようやくこの行列の終わりが見えてきた。iPhone11 Proを買ったら帰れるぞ~!!
・ブッチさんは?
この後、手続きに多少手間取ったが、私はおおむね1時間でiPhone11 Pro(256G ゴールド)を14万5920円で購入して、店を出ることができた。いや~、長かった……。
実際に端末を手にしてみると、やはり気になるのは背面。
カメラがな~……。性能は高いらしいので、そこに期待したいんだけどねえ。
あれ? そういえばブッチさんは? 私より先に入ったはずなんだけど。まだ出て来てないの?
……彼が出てきたのは、さらに1時間後のことだった……
10時になって、ようやく彼が2階から降りてきた。
ブッチ「アニキーーーッ! おまたせーー!!」
ちゃんと買えたか。よかったよかった。
あれ? 手に持ってるのはiPhone11 Pro? なんか違うくない?
「極薄ガラス」ってそれ、ディスプレイ保護用のフィルムじゃねえかーーー!!!!
ブッチ、おめえ! 3日も並んでナニやってんだよッ!! 彼はこう言う。
ブッチ「行列ってお祭りだと思うんだよ。だから、テンション上がって「買うぞ!」って思ってたけど、いざ会計ってなった時に、iPhone11 Pro(512G)が17万2320円と改めて確認して、急に「高い!」と思ってしまって……」
「うまく言えねえけど、夢から覚めた」
そうかブッチ、夢から覚めたか。なら仕方ない。という訳で、今回のiPhone11行列、終わりで~す!
皆さん、応援ありがとうございました~! おしまいで~す!!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ → シリーズ「iPhone11行列」
佐藤英典


















【超ビッグニュース】ビッグウェーブさんことブッチさん、iPhone16Pro無事購入! しかし衝撃的な事実発覚!!
【真相判明】iPhone8発売の行列に3日間も並んでいたビッグウェーブさんが1番ではなかった理由
「iPhone8」発売開始! しかし発売セレモニーにビッグウェーブさんの姿がないッ!! 一体何が起きた!?
「iPhoneXR」ついに発売開始! ビッグウェーブさんは無事に買えたのか!? ソフトバンク表参道ではセレモニーなし
モヒカンの人に「外見が原因で事件や事故に遭ったことがあるか」聞いてみた結果 → ブッチさん「ハプニングはあった」
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【iPhone17発売前夜】ソフトバンク表参道前で1人行列をしているビッグウェーブに会いに行ったら、結構ヤバいことになっていた!
【iPhone7行列】生存確認! ビッグウェーブさんは今年も元気に並んでいたーーッ!!
【iPhoneXs行列】ついに発売開始! 3日間並んだビッグウェーブさんはどうなった!?
【速報】ビッグウェーブさん、無事にiPhone17を購入! / ビッグウェーブさん「今回は過酷だった…」
【実録】iPhone16で帰ってきたビッグウェーブおじさんに「普段どうやって生きてるのか」聞いてみた結果
「職務質問を受けまくる男」がすれ違った警察官に呼び止められた理由が意外すぎる! 警察官が引き返してきたその訳とは!?
ドラクエの復活の呪文はビッグウェーブさんが行列に並ぶことも予言していた!!
【生存確認】iPhone行列界の重鎮「ビッグウェーブ」ことブッチさん、ソフトバンク銀座店に並び始める!
【生存確認】「ビッグウェーブさん」の愛称で知られる人物、ブッチさんがソフトバンク表参道前で目撃される!
【iPhone6s行列】名物男「ビッグウェーブ」ことブッチさんの生存を確認