
もうすぐ小中学生は夏休み。地域によるかもしれないが、私(あひるねこ)が小学生の頃は毎朝近所の公園に集まってラジオ体操をしていたものだ。
当時学校で習った体操は今でも体が覚えている……と思っていたのだが、最近ラジオ体操の公式動画を初めて見て驚いた。
なんと私、ラジオ体操第一の「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」のやり方を、30年以上も間違えていたのである。
・踵(かかと)を上げるのが正解
問題の動きは、ラジオ体操第一の序盤に登場する。一番初めは「伸びの運動」だ。
息を吸いながら腕を前から上げ、吐きながら横から下ろす。深呼吸のような動きである。
そしてその次が「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」。交差した腕を横に振りながら、脚を曲げ伸ばすおなじみの動きだ。
私がラジオ体操を初めて習ったのは、たしか小学1年生の体育の授業だったと記憶している。つまり1992年。今から30年以上前だ。
以来、私はずっと踵を地面にくっつけたまま膝を曲げ伸ばししていた。
ところが、かんぽ生命が運営するYouTubeチャンネル『ラジオ体操チャンネル』で正しい動きを確認してみたところ、驚きの事実が判明する。
なんとこの運動、膝だけではなく踵も上下させるのが正しいやり方らしいのだ。
かんぽ生命の公式サイトに掲載されている図解を参考に、実際にやってみよう。
踵を引き上げ、腕を交差した状態から……。
腕を横に振って脚を曲げ伸ばす。この時も踵は地面につけず、上げたままだ。
その後、腕を振り戻して交差しながら、ここでようやく踵を下ろす。
そしてすぐにまた踵を上げて、最初の動きに戻るのだ。
そう、膝を曲げる時も踵は浮かせたままで、下ろすのは腕を振り戻す時のほんの一瞬。マジか、全然知らなかった……!
・編集部の先輩で検証
1992年から現在に至るまで、ずっと間違ったフォームで体操をしていたことが明らかになった私。だが、もしかしてこれ、私だけではないのでは?
そこで私より2歳上の先輩・原田にもラジオ体操をやってもらうことに。もちろん原田には事前に何も伝えていない。その結果……。
やはり原田も踵を地面につけたまま、脚だけ上下させていた。どうやら私たち世代には、同じように勘違いしている人が意外と多いらしい。
そしてさらに驚いたのが、ラジオ体操第二の「腕と脚を曲げ伸ばす運動」。当時は恥ずかしがる子も多かった、あのゴリラみたいな体操である。
そう、実はあのゴリラ体操も、踵を上げたまま行うのが正しいやり方らしいのだ。実際にやってみよう。
腕を横から振り上げて踵を上げ……。
腕と脚の曲げ伸ばしを弾むように2回行う。この時も踵は上げたままだ。
踵を地面につけるのは、腕を横から振り下ろす時だけである。
・社会人こそラジオ体操
正しいフォームでやると、太ももとふくらはぎへの負荷が段違いに跳ね上がり、これがなかなかにハード。
体操というよりは筋トレに近い。恥ずかしがっている余裕などなくなるので、一度試してみてほしい。
子どもの頃は軽い準備体操くらいにしか思っていなかったラジオ体操だが、実は全身の筋肉を使う非常に優れた運動であることを、30年以上の時を経て思い知った次第だ。
小学生だけではなく、むしろ我々のような運動不足の社会人こそ毎日真剣に取り組むべきなのかもしれない。とりあえず私は、30年以上染み付いたクセを矯正するところから始めたいと思う。
参考リンク:かんぽ生命、YouTube
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Spotify(iOS)
▼私も日々の運動不足解消のため、時間がある時はなるべくラジオ体操をするよう心掛けている。Spotifyの音源がおすすめだ。
あひるねこ











【ガチ検証】米倉涼子さんご推薦「全力ラジオ体操」をやってみた!
Spotifyの20周年企画「歴代で最も聴いた曲」を確認したら、私のトップ2が『ラジオ体操第1・第2』だった
【ポケモンGO】一歩も動かずタマゴが割れる動作をいろいろ検証してみた結果 → 最速はなんと10分で2.8km!
【カオス】「佐賀弁のラジオ体操第一」が意味不明すぎて単なる外国語
【罠】音楽サブスク「Spotify」は “年割プラン” にしないと1960円損するのにプラン変更画面には表示されていない
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
「冷し中華はじめません」もアリ! 中国ラーメン揚州商人の「冷しタンタン麺」を食べたら納得しかなかった
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【あるある】アラフォー世代が実践しがちな『効果があるかどうか分からないけど健康のためにやっていること』色々 「健康サプリを摂取する」など
【Alexaァ!】スマートスピーカー『Amazon Echo』を使い始めた結果 → ラジオ体操が最高すぎ!
靴が馴染まないという人は「My Foot Staion」で足の3D計測がオススメ / オリジナルインソールで歩きが変わるかもしれないぞ
もし現実世界にマリオがいたらこうなる!? パルクールとCGを組み合わせて「スーパーマリオ」を再現した動画が凄カッコイイ!!
【動画あり】アイドルの真似をしたつもりが体操選手になってしまった少年
【ビジネスシューズ】では「RUNWALK 7」はどれくらいやれるのか? おろしたての革靴でワンフェスに行ってきた
怖すぎて目が覚めた! 岡山県の「岡山トヨペット」がYouTubeになんとも不気味な動画をアップ
【虫嫌いは閲覧注意】「気持ち悪い」と姿を消していた「ジャポニカ学習帳」昆虫シリーズが復活!
【裏切らない】NHK『みんなで筋肉体操』に続編の可能性キターーーーッ! ネットの声「やったぜ」「これのために受信料払ってる」
【世界仰天動画】命がけの組体操! スペインの伝統「人間の塔」がメチャ怖い
【衝撃動画】わずか8秒で思わず二度見! 酔っぱらった男性がATMで見せた奇跡のハプニング
【衝撃事実】人間は「座った状態からでもバク宙ができる」ようです