先日、当サイトの編集長・GO羽鳥が「GU(ジーユー)」で1万円コーディネート(レディース)をしてもらい、女装して一人喜ぶという謎の記事が公開された。この件に関し、私(あひるねこ)が率直に抱いた感想はこうだ。

「1万も出せば、そりゃそれなりの物が買えるだろ」

何となく安いように聞こえるが、ファストファッション全盛の今、1万円で服を揃えられること自体は特に驚きではない。もっと……! もっと価格を抑えねば……!! というわけで今回は、1000円で上から下まで全身コーディネートしてみることにした。果たして可能なのだろうか?

・激安店にて

やって来たのは、西東京市を中心に6店舗を展開する激安衣料品店「ふれんず」だ。店内はオシャレで洗練された……という雰囲気では別にないものの、何を手に取ってもとにかく安い! え、駄菓子屋? ってくらいの価格破壊があちこちで起きているのである。スゴイぞ、何だここ。

・1000円コーディネート

ただ、どちらかというと品揃えはレディース中心で、メンズ商品は限られているように思った。そのため、レディース商品を上手く利用してコーディネートを進めていきたい。総額が税抜1000円を超えないことをルールに、私が購入したのは……


まずTシャツ! 税抜100円!!


次にハーフパンツ(レディース)! 税抜299円!!


これも忘れるな、サンダル! 税抜199円!!


勢いに乗って帽子も! 税抜199円!!


まさかのバッグまで! 税抜100円!!

・安すぎる

マジかよ、安ッッッッッッッ! たった1000円でTシャツとハーフパンツ、サンダルなどの必須アイテムに加え、帽子&バッグというオシャレピーポーには欠かせないグッズまでゲットできてしまったぞ。1000円でここまで揃うなんて、「ふれんず」恐るべし!!


後日、さっそく身につけてみると……



え!?


……何これ。


・謎のアイテム

私の手にあったのは、すでに連載が終了した少年ジャンプ作品『トリコ』のイラストが描かれた浮き輪的なヤツ。そう、あろうことか予算が100円以上余ってしまったため、何かないかと探した結果、どういうわけかコイツを買うことになったのである。


よく分からんが、税抜100円は破格だろう。

・予想外に真っ当

さて、『トリコ』の登場によって他のアイテムがやや霞んでしまったが、1000円で上から下まで完璧に揃えることができたのは揺るぎない事実。9月にしては夏真っ盛り感が少々エグイものの、いい意味で “フツー” な仕上がりになったのは控えめに言って驚きしかない。


せっかくなので……


波に乗ったり、


泳いだりしてみた。

・もう1000円でいい

以上のことを考えると、1万円コーディネートなんてチャレンジは今さら ぬるすぎると言わざるを得ない。そう、時代は1000円コーディネートだ。1000円あれば人間らしいファッションを身にまとえる上に、『トリコ』の浮き輪的なアレも手に入るのである。ご想像の通りクソ最高でしかないので、皆さんもぜひマネしてみてほしい!

参考リンク:ふれんず
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼肌寒い時のために、税抜199円のジャケット(レディース)も用意した。

▼帽子を脱げば税抜1000円に収まるぞ!