「自分が中学生・高校生だったころ、こんな店が近所に欲しかった!

──サンキューマートに足を踏み入れたとき、そう呟かずにいられなかった。なぜなら店内の商品はすべて税抜390円という破格設定。それにもかかわらず、すべてがキラキラしていて可愛いのだ。

これらのアイテムを身に着ければ、若かりし日々の自分を取り戻せるのでは? ……そう思い、今回はサンキューマートのアイテムでフルコーデしてみたぞ!

・可愛いアイテムが盛りだくさん

サンキューマートとは、雑貨やアクセサリー、輸入食品などを取り扱う390円均一の小売店。主な客層は10~20代で、筆者が訪れた店舗でも、中学生や高校生と見られる女の子たちが楽しそうにショッピングをしていた。


こちらが今回お目当ての洋服たち!


なんと古着まであった! もちろん全品税抜390円!

ただし、古着を置いているのは一部店舗のみということだ。


まずは店員の方にフルコーデを揃えたい旨を伝え、一緒に服を選んでもらうことにした。

ところが……


店員「フルコーデですか……ううーん。もしかしたら、難しいかもしれません

筆者「えぇっ!? そうなんですか?」

店員「実を言うと、サンキューマートで普段着を揃えているっていうお客様は、あまりいないんです」


店員「どっちかと言うと、キャラクターTシャツを部屋着として使ったり……」


店員「ジャージをダンスの衣装として使ったりする方が多いみたいです」


・サンキューマートのフルコーデはこちら!

──なるほど。日々購入者を見ている人の証言は正しいのだろう。筆者の楽観的な想像とは違い、サンキューマートでフルコーデを作るのはかなり難易度が高いことがわかった。

そうは言っても、ここでやめてしまっては企画が成り立たない。なんとか無理を言い、一緒に頭を捻りながらもコーディネートを完成させてもらった。


そのコーデが……


こちら!


…………。


言いたいことはわかる!


“ちょっとヤバいおばさん” に見えるって言うんだろう。わかっている。ちゃんとわかっているから安心して欲しい。アラサーである筆者が着るにはかなり無理がある。

無理は重々承知しているが、グッと堪えて想像してみよう。


──例えばこのコーディネートを、中学生ぐらいの女の子が着ているところを想像する。


すると……どうだろう?


かわいい!!!!!!

チェーン付きのアシンメトリーなデザインのバッグは大人っぽいし、レース長袖シャツの重ね着は上級テクニックだ。Tシャツにプリントされたレトロなベティ・ブープのイラストも、コーディネートを可愛く引き立たせている。


なお、今回購入した商品の一覧はこちら。

・レース長袖シャツ
・キャラクター半袖Tシャツ
・レザー風バッグ
・靴下(2足で390円)
・ワイドパンツ
・ヘアアクセサリー
・マスク(2つで390円)

価格はもちろんすべて税抜390円。


全身そろえて合計のお値段は、なんと税込3004円! あまりにもコスパが良すぎる~~!!


流行のアイテムが欲しくてたまらなかった10代、少しでも安く手に入れるため、ウィンドウショッピングを繰り返した記憶が蘇ってきた。

当時サンキューマートがあれば、通い詰めて常連客になっていたことだろう。思い返すとなんだか胸がキュンとして、店内の商品全部を買い占めてしまいたい気持ちが沸き起こったほどだ。

もちろんシックなデザインや、懐かしくなるようなレトロモチーフのアイテムもたくさんあり、大人の買い物にも十分役立ってくれるはず。お得に可愛いものをゲットしたい方にはかなりオススメだぞ!

参考リンク:サンキューマート
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼半袖Tシャツの下に長袖レースシャツを重ねるのは店員の方のアイディア。上級者っぽくてさすが!

▼キラキラ光るヘアアクセサリーは3つセット。全然安っぽく見えない!

▼パッと見はカバン小さくない? なんて思ったが、スマホさえあれば買い物も遊びも成り立つのだろう。今時っぽいデザインってことだ。

▼現代の必需品、マスクはフワフワで肌ざわりが良い。

▼靴下はレース付きでガーリー。売り場には柄や素材が様々な靴下が100足以上並んでいた。

店員「ここ最近はこういったデザインの帽子が韓国っぽくて人気です」とのこと。

▼キャップの種類も豊富。

▼学校に履いていけるワンポイント入りの靴下も人気商品らしい。

▼大人っぽいデザインのヘアアクセサリーもたくさんあった。これが390円は信じられない!

▼iPhoneケースはキャラクターやインフルエンサーコラボ商品も多数。

▼懐かしいテイストのサンリオグッズもあり、筆者の年代にもドストライク。

▼輸入食品もどこかオシャレ。運が良ければ、昨年大流行りだった地球グミも買えるらしい。

▼「推ししか勝たん!」Tシャツ。コンサートや握手会に着て行ったら良さそう。

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]