どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。祖父母が日本に渡ってきて両親は日本生まれの日本育ち、私も基本的には日本語しか話せない在日韓国人の3世。年齢は41歳、安室ちゃんと同じ第2次ベビーブーム生まれです。

さて、これまでも何度かこっち系の記事を書いていますが、いやー、生まれてこの方ここまで普通に生きづらくなるとは思ってもみませんでした。まあ、相変わらず韓国がバカすぎるのが原因なのですが「輸出規制」や「ホワイト国除外」など新たなトピックも出てきましたので、久々にいま思っていることを書いてみたいと思います。

・あくまで個人の考え

最初に断っておきますが、この記事は当サイトの総意でもなければ在日韓国人を代表するものでもありません。あくまで、私個人が感じていることを取り留めもなく綴っていることをご理解ください。考え方は人それぞれ、理解してもらわなくても全然OKです。

View this post on Instagram

タコベーーール!

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on


さて、出だしから少々脱線しますが、私は普段からどんな記事を書くにせよ “読みやすさ” を1番に心がけています。上手に書くことを意識したことはなく、ポケモンGOであろうとグルメであろうと、スルスルっと最後まで引っ掛からずに読んでもらえることが最優先。なので私の記事では丁寧な説明も心がけているつもりです。

ただ、今回の記事はそういきそうもありません。「輸出規制」や「ホワイト国除外」について詳細をイチイチ説明していたらキリがないからです。なので、それぞれのトピックについてはご自身でお調べください。私はそれぞれの事案について、読者のみなさんがそれなりの知識があることを前提にこの記事を執筆します。

・日本の対応をどう思うか?

さあ、ようやく始まりましたが、まずは単刀直入に日本の「輸出規制」と「ホワイト国除外」について感想を述べましょう。今回の件、私は至極当然の措置だと考えています。日本政府は「報復です」とは言えないでしょうが、むしろ報復であって欲しいと個人的には思います。

だって、国家間で解決済みの問題を掘り起され、それについて抗議したら「司法判定には介入できない」とかナメてるでしょ? それでいて「歴史問題と経済は切り分けて考えるツートラック政策(キリッ)」とか言われても、どれだけ考えても理解できません。

一言で言えばバカにされているワケですから、日本が今回のような措置を執ることは当たり前。日本には毅然とした対応をして欲しいですし、日韓問題で韓国にこれ以上つけ上がらせないためにも「報復であって欲しい」と書いたワケです。


というか、これが初めての国際問題ならばともかく「お前ら、何度目だよ?」って話ですよね。基本的には波風を立てたがらないことを美徳とする日本人がここまで怒っているのですから、かなりの人が韓国に対し「しつけえ! いい加減にしろ!!」と思っているのでしょう。私も同感です。

こうしたとき、韓国のニュースでは「選挙が近いから」とか「支持率を上げるため」とかしたり顔で報じていますが、そもそもそれがズレてるんですよね。「多くの日本人がウンザリしている」というのが実情だと韓国は理解した方がいいと思います。

・1度きっちりすべき

きっとこれまでの日本と韓国は「日本とマケドニア」や「韓国とギリシャ」とは違う、特別な関係を持った国だったのでしょう。実際に韓国が統治されている頃、韓国は日本だったワケですから、すっぱり “他国” と割り切る方が難しいのかもしれません。

でも、もういいんじゃないでしょうか。一般的な諸外国と同列で付き合えば。その場合、私のような在日韓国人がどうなるかは置いておいて、少なくともそうすることで日本のストレスは軽減されるハズです。

これは韓国系の新聞の翻訳版で見たんですが、ある韓国人の学者さんが「友好国であるならば、親日、親米、親英、親仏があたり前」だと言っていました。まさしくその通りだと思います。だって、“友” 好国ですからね。親しくするのが当然ではないでしょうか。

コンプレックスなのか無知なのか知りませんが、それができないなら普通には付き合えませんよね。なので、今回の措置は「割り切った日韓関係を再構築する」という意味で、私は全面的に支持します。文在寅(ムン・ジェイン)政権が続いているうちは当然として、韓国が頭を下げて来るまで、日本側も折れることなく今の姿勢を貫き通して欲しいと思っています。

・日本は好きだけど

とはいえ「在日韓国人のみなさん、明日にでも日本から退去してください」と言われたら、私自身はメチャメチャ困ります。だって、日本語しか話せませんし、日本でしかお金も稼げません。つまり、生きていけませんから。そして結局のところ土地としては日本が1番好きですから。

「国」とあえて言わずに「土地」にしたのは、私はあくまで韓国籍の人間ですので「日本人と同じく日本を愛してるぜ☆」といったところで、それが同じかどうかわかりませんので。私自身は日本愛を持ち合わせているつもりですが、こればっかりは日本人と比べようがありません。

それに、こういうことを言うとバカな人たちから「出て行けよ」とか言われるので書きたくないんですが、私が日本の全てを愛しているとは言い切れません。というか、どうなのでしょうか? 逆に聞きたいんですが、日本人は日本の全てを愛しているものなのでしょうか?

例えば、私は日本人の「会議の開始時間は厳守なのに終了時間はエンドレスでOKな風習」や「頑張ってお金を稼いでも悪者にされる風習」などが好きではありません。何より愛せないのは「日本しか知らない日本人が異常に多いこと」です。

これまでに何度か書いていますが、国を愛することは家族を愛することと似た感覚だと思いますので、日本人が日本を愛することは自然なことだと思います。ただ、島国ゆえの特性なのか、それとも高度経済成長期の呪縛から解き放たれていないのか、日本しか知らない人に「日本最高!」とか言われても「なんだかなぁ」と思ってしまうのです。

私の周りの日本人の友達は、みなイイ奴らで性格的には申し分ないのですが、1度も海外に行ったことがないヤツが結構いますもんね。日本人のパスポート取得率は4人に1人だと言いますし、基本的には単一民族のお国柄なのか “民族”“外国” について真剣に考える機会がほとんどなかったのでしょう。

これは別に非難しているワケではなく、ただそういった連中が私のSNSに罵詈雑言を投げつけていったところで「そんな人に言われてもなぁ(笑)」とニヤニヤしてしまうのです。最終的には個々人の資質に拠ることは言うまでもありませんが、やたらと排他的な人はそういうキライがあるのではないでしょうか。

在日韓国人として生まれた私は、イヤでもそういったことを考えざるを得ない環境で育ったので、いずれにも自分なりの答えや考え方を持ち合わせているつもりです。人と同じかどうかとか、多数派かどうかなどは関係なく「自分なりの考え」があるので、これからどういう時代が訪れようとタフに生き抜ける……ハズです。

・思考を前進させる

ちなみに少々話はズレますが、その「自分なりの考え」は常に一定ではありません。個人的な人生のテーマに「思考を前進させる」というものがあるため、1度辿り着いた答えもなるべくアップデートするように心がけているからです。


これがなかなか難しいのですが、思考が停止した時点で人間は終わり……くらい言ってもいいほど、思考を前進させることは大切なことではないでしょうか。なので「韓国」や「在日」と目にしただけで「ムキーッ」となるみなさん。思考が前進していない韓国みたいですよ。頑張って思考を前進させる努力をしましょうね。

・1つだけとても心配なこと

というわけで、私自身はこれから先も何とか大丈夫だと思うのですが、心配がないワケではありません。それは2歳の娘のことです。日本人の妻との間に生まれた娘は日本国籍ですが、名字は韓国姓。韓国姓を名乗らせた理由は過去の記事をご参照いただくとして、彼女がこれからの時代に彼女らしく生きていけるのかは非常に心配です。

もちろん、妻と一緒に最大限の愛情を注ぐつもりですし、私がこれまでに得た「在日韓国人が日本で生まれて生きていくことの意味」についても全てを教えるつもりです。ただ、私が生まれ育った41年間とこれからの数十年間は、日本と韓国の関係は大きく変わるでしょう。また、変わらなくてはいけないと思います。


その中で娘が娘なりに韓国というものを消化できるか? これは本当に心配でなりません。先ほどは「日本以外では生きていけない」と言いましたが、いざとなったら日本も韓国も関係ないどこかの国で働くしかないのかもしれませんね。まあ、本当にその時が来たらその時です。

他にも言いたいことはあるのですが、まとまりがなくなって来たので今日はこれくらいで。毎度申し上げる通り、最終的には何事も個人の問題です。韓国に日本が好きな人はいますし、逆もまた然りでしょう。

現在の韓国政府はどうしようもありませんが、日本のことが好きな韓国人にまで目くじらを立てるのはどうかと思います。というか、そういった友好的な人を敵に回す意味がわかりません。とはいえ、国としては毅然とした態度で韓国に対応して欲しいと思います。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.