どうもこんにちは、こんばんは、ロケットニュース24のライターP.K.サンジュンです。もう前置きは抜きにして始めちゃいましょう、私、P.K.サンジュン40歳、生まれてこの方「今ほど普通に生きづらい時代」はございません。それはもちろん私が、日本生まれ日本育ちの韓国人、“在日韓国人” だからです。

まあ、理由はハッキリしてましてズバリ「バカな韓国のせい」ですね、ええ。以前から、例えば従軍慰安婦だ仏像盗難だとあるたびに「まことにお恥ずかしい限りです」と心の中で恐縮していましたが、最近の徴用工やBTSには飽きれたというか疲れたというか……生きづらさすら感じています。

・韓国は「アル中の父親」

最初に断っておきますが、これはあくまで私個人の意見……というか愚痴です。人の愚痴ってイヤですよね? 少なくとも私はイヤです。愚痴を聞いてる時間って生産性がないですし、ポジティブな気持ちになれませんよね。なので、愚痴なんて聞きたくない人はどうぞお引き取りください。死ぬほどヒマな人だけ読んでくださいね。

さて、以前の記事でもお伝えした通り私にとって韓国は「アル中の父」といった感じの存在です。父がいなければ私はいないわけですから、そういう意味では感謝しています。……が、なにせアル中なので「徴用工!」「BTS!」と騒ぎ始めると「もう本当にいい加減にしてくれ」とウンザリしてしまいます。

おそらく韓国にカリカリ来ている日本の人もここまでは同じでしょうが、私はさらに「恥ずかしい」という感情が追加されるんですね。とはいっても本当の父親がアル中なら何とか頑張るところですが、実際は国なので私自身にはどうすることもできません。ただただご近所の方に「どうもすみません」と心の中で申し訳なく思うだけです。

私は小中高と日本の学校でしたから、日本のコミュニティで生まれ育ったと言っていいでしょう。そして在日韓国人のコミュニティにも多くの友人や先輩後輩がいます。さらに言えば20歳くらいの頃、韓国にも2年ほど留学していました。ただし、ここでは韓国人の友人はできませんでしたが。

韓国に留学してみて思ったことは「俺の感覚は日本人に近いんだな」ということ。両親ともに韓国人ですので体に流れる血は100%韓国の血ですが、思考は俄然日本人寄りだと留学して2日くらいで悟りましたね。ただ、その思考も日本人と全く同じかはわかりません。日本で生まれ育とうと、私は韓国籍の人間ですから。

・右と左

さて、感覚が近くても思想が同じとは限りません。だって同じ日本人の中でも右だ左だと色々ありますもんね。私自身は自分が右だとか左だとか思ったことはないんですが、日本人に限らずその国の人がその国のことを愛する気持ちは十分に理解できます。

なので、いわゆる右寄りの人が「日本が大好き!」と表明することをおかしいことだとは思いません。ただ愛し方は人それぞれで、左寄りの人が日本を愛するがゆえに日本(というかその時の政権や政治)に厳しい言葉を浴びせる気持ちもわかります。

サッカーの本田圭佑選手も言ってましたが、自国愛は家族愛に似てると思うんですよね。例えば自分ちの家族がよそ様の家族と、全く同じタイミングでレストランに入店したとしましょう。両方ともおなかを空かせた子供がいるとします。

家族を愛するがゆえに「先にイイですか?」というのが右寄り、「お先にどうぞ」と言った後、子供に「我慢しなさい」というのが左寄りの人、というのが私のざっくりしたイメージです。例えが適切ではないかもしれませんが、どちらも家族、つまり日本を愛していることには変わりません。

ただ1つだけ特にインターネットを見て思うことは、韓国のことなら問答無用で非難するのが右寄り、何が何でも擁護するのが左寄り……ってのは違うんじゃないでしょうか。自分と全く同じ考えの人なんてこの世にいません。なのであらゆる事案は自分の中でいったん消化し、是々非々でスタンスを決めるのがよろしいと思います。

・個人を憎まれても…

とはいえ、最近の韓国に対して瞬間的にイラっと来る気持ちはよくわかります。いつまで被害者ヅラしてるんだ! もう謝罪だって保証だって十分すぎるほどしただろ!! というかあの時代はそういう時代で負けたお前たちが悪いんじゃないか! ……ということですよね? 少なくとも私はそう思ってます。

なんで日本だけにしつこいのか? どうしたら気が済むのか? なんのつもりで徴用工のような判決が出てしまうのか? 私にもサッパリわかりません。ただ1つ言えるのは彼らは激情型の人が多いんですね。日本人のように理性で感情をコントロールする術が身についていないのでしょう。そしてこれからも激情型の資質は簡単には変わらないハズです。

ただし、もちろん穏やかで親切な韓国人も多くいます。韓国に住む私のイトコたちは聖人レベルの人格者しかおらず、私は幼い頃「韓国の人って本当に親切なんだな」と思っていたものです。留学してからそうでない韓国人とのギャップがありすぎて、かなり戸惑いました。

そう、つまり最終的には個人の資質なので韓国がどうであれ、韓国という国を憎んでも個人を憎んでもらっては困るのです。というか、私自身は憎まれても全然いいのですが、憎まれたからといってどうすることもできない、というのが正直なとことです。

ただ、じゃあ韓国政府が言うように「民間レベルの交流は続けるべきだ」とか言われてもしっくりきません。言ってることはその通りなんでしょうが「お前が言うな」ですよね。「お客様は神様です……って客が言うなバカ」の理論と同じです。口だけの未来志向も聞き飽きました。

・生まれ変わったら

韓国人が日本で生まれるということは、ゲームでいえばハードモードくらいはあるでしょう。それは嫌がらせをされたとか差別があるとかではなく、世の中は「マイノリティよりマジョリティの方が楽なこと」が圧倒的に多いからです。さらにここに日本特有の島国風土が加わりますから、それなりに気合いを入れて生きる必要があります。

とはいえ、ゲームと同じで「ハードモードの方がスコアが稼げる」と思って私は生きています。じゃないとやってられません。上手にやれば人と違うことは個性になりますから、自分が在日韓国人であることともしっかり向き合って攻略すればいいのです。

幸いにも国籍や人種を問わず、平常時でもピンチでも私を助けてくれる人たちが結構います。マリオでいえばクッパだけではなく、スターやキノコもちゃんと出るんですね。こういうことを書くと「特権があるんだろ!」とか言ってくるバカがいますが、私はもう1度生まれ変わっても在日韓国人で全然OKです。ハードモードにはハードモードなりの充実感がありますから。

ただ、私には2歳の娘がいるのですが、娘にハードモードをプレイさせることは、結構考えちゃいますね。娘は日本人とのハーフで国籍は日本、そして苗字は韓国名です。もうハードモードは始まっているんですが、これから彼女が日本で生きていく中で韓国の血が半分入っていることがどう影響するのか? ぶっちゃけ心配な気持ちもあります。

だ・か・ら韓国! そしてその中にいるバカな韓国人! もう余計なことはしてくれるなよ? マジでお前らのせいで普通に生きづれえんだよ! バカならバカでもいいけど賢い人の言うことを聞け!! おとなしくしてろ! 在日韓国人のみんながみんな、俺ほど強くはないんだからよ!!

もちろん個人差はあるんでしょうが、日本の人は基本的に争いを好まず、穏やかな人が多いと思います。それに先述の「理性でコントロールする能力」が備わっていますから、大抵のことは揉め事にまでなりません。つまり、ここまで国民感情がこじれる原因は韓国にあると言っていいでしょう。韓国の人がどう思っているかは知りませんが。

・1つだけお願い

普段はあまり書かないのですが、こういう系の記事を書くと右から左から……だけではなく、四方八方から矢が降ってきます。まあ、私はハードモードをクリアして “超ハードモード” でもイケるからいいんですけどね。

だって、このご時世にインターネットの世界を生業にして、在日韓国人であることと向き合っていくのって結構ヘビーじゃないですか? 超ゲーマーでしょ? 代わりたいですか?

話は飛び散りまくりましたが、言いたいことを言って少しはスッキリしました。1点だけ補足すると、ハードモードがツラすぎて変な引け目を感じたり、在日韓国人に生まれてきたことを恨んでいる人も多くいます。

なので私個人は全然いいのですが、それだけを理由に攻撃するのはやめてあげてください。過剰な攻撃なのか擁護なのかはわかりませんが、韓国というワードを目にしただけで条件反射的に感情が高ぶるところが韓国人っぽくなっちゃってますよ。私の愛する日本や日本人にはそういうところないんですけどね。まあ、それもバカな国のせいなんでしょう。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼前に書いた「韓国にも仏とクズがいるんだよ」という話はこちら。