ここに、とてもとても美味しそうな1枚の「肉の画像」があります。いやー、見るからにジューシーですねぇ。レアな肉感もたまりませんねぇ。ほーら、バターだって溶け出しちゃってますよ? クゥゥゥウウウウッッ!

ところが──。実はこの肉の画像には、とんでもない秘密が隠されています。肉なのか鉄板なのか、それとも添え付けのコーンなのか? おそらくシャーロック・ホームズでさえも、この謎を解くことは難しいでしょう。

・とんでもない秘密

鉄板の上で焼かれたステーキ肉の画像。見ているだけでジュージューと音がしてきそうなほど臨場感は抜群で、肉の赤身はもちろんのこと、コゲ目の部分も非常に食欲をそそります。

普通に見たら、ただの「美味しそうな肉の画像」ですが、あなたにはこの画像に隠された秘密がわかりますか? ヒントは一切なし。答えを言ってしまいたい気持ちもありますが、シンキングタイムを挟みましょう。さあ、レッツ シンキング!


考えて考えて♪


わかるかなわかるかな?


なんでしょなんでしょ?


そろそろわかったかな?


じゃあ正解を発表しちゃうよ?


正解は……!


写真ではなくイラスト、でした!


・イラストレーター「斉藤幸延」さんの作品

このイラストを公開したのは、これまでコナミでゲームのキャラクターデザインを手掛けてきた、イラストレーターの斉藤幸延@yonyon76)さん。実は以前にも本サイトで紹介したことがあるのだが、2019年7月18日、斉藤さんが再投稿した4枚のグルメイラストはそのリアルさが話題を呼び、1万リツイート以上を記録しているのだ。

ステーキ肉以外には「みたらし団子」「うに・いくら」「豚丼」が投稿されているが、どれもイラストとは思えない超絶クオリティである。これらの画像を目にして「これは写真ではない……イラストだ!」と見抜ける人はおそらくこの世にはいない。それくらい斉藤さんの作品はリアルだ。



斉藤さんはツイートの中で「僕の場合 “絵が美味いですね” と言っていただけると喜びます」としているが、どれもこれもとんでもなく美味しそう。というか「これイラストです」と言われてしまうと、逆に脳が混乱するレベルで美味しそうな料理ばかりではないか。

とにもかくにも、世の中には信じがたいことをサラリとやってのけてしまう人がいるものだ。それにしても……何度見返しても、斉藤さんの作品がイラストとは思えない。

参照元:Twitter @yonyon76
イラスト:斉藤幸延 , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼精密すぎる。何回見てもイラストとは思えない……!